FC2ブログ
おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

10月あれこれ


「キャリアどのくらいですか」

「50から始めて、かれこれ40年ぐらいかな」

「いつもお一人で周っているんですか」

「仲間はみんな死んでしまったからね」

先日、先がつまっていて後ろのご老人のカートがおいら達の隣に来た。

おいら「今日はかかりそうですねぇ」と声を掛けたら「まっ帰っても一人だからのんびりとね」と返答が。

それからすかさず奥方が彼の身上調査に入った訳で。

御年90歳、ドライバーはおいらより飛ぶし、歩き方も姿勢もとてもとても90歳には見えない、奥方さらに「いつもどのくらいで周られているんですか」と聞くと、90前後かなぁとのご返答、凄い凄すぎる、そして「病院へ通うくらいなら、ゴルフの方が健康的だし安上がりですよ」と又又満点のお答え。

それからちょくちょく一緒になりお友達に、ま、長い付き合いにはならないだろうが・・

ゴルフバックをたがえてベンツで帰って行くかっこいい爺様、免許返還はまだ先になると・・
★友はみな死んじまったと卒寿の爺 昨日も今日もエージシュートで★

10月もあとわずか、北国のゴルフ場は来月でシーズンを終える、なので今月はファイナルコンペと夫婦でのラウンドとお友達とのラウンドでほぼ毎日のリハビリ、その他にしたことと言えば、路地のピンキーのお葬式と厚岸の牡蠣祭りと雀の保護ぐらいか、

露地栽培のピンキーは食べきれないくらいの豊作だった

10月01


最後に全部収穫し、赤いのはジャムに、色好きの悪い物や青いのはピクルスに。

10月02


恒例の厚岸かき祭りでは奥方テンションMAXで、居眠りしているハマちやんに悪戯し放題、サンマすくいでは30匹をゲット。

10月05

10月06

おいら的には、地面にうずくまっていた雀を保護したことが印象に残る、半日ぐらい眺めていたが、気が付いたら消えていたので、体調が復帰して飛んで行ったのか、礼も言わずに行っちゃったので、その内雀の恩返しがあるかも・・、ちょいと期待している。

IMG_20180808_060919.jpg

明日は、前回夫婦で優勝、準優勝を勝ち取ったじじばばコンペだ、なんせ優勝するとハンデが2割上がるので今回はBB賞を狙うことに。

10月、先日朝の気温は2度、残り1週間ももひき履いてヒートテックのシャツ着て、仕事は休むがゴルフは休まない。

10月04






日々ゴルフな生活


暑い、暑いぞーー北海道・・

心の柔軟体操を日々繰り返しているうちに、7月も、もう終わりだ。

体の柔軟体操はお座なりで、パターのグリップにボールピッカーを装備し腰を曲げずに玉拾いが出来、相変わらずカート横づけで1ラウンドの歩数はわずか2000歩と言うありさま。

オムロンの公式サイトでは、歩幅の目安は身長×0.45とあるが、おいらの場合下肢障害4級と言う事もあり、加えて一般的に短足の部類にすみ分けされているので、たぶん歩幅は50cmに満たないのではないかと思われ、それらを加味して計算すると5km強のコースで1km歩くか歩かないか、これじゃ何のためのリハビリか。

そんな訳でリハビリ強化と言う事もあり、二日に一度はゴルフ場に通っておる次第で、7月も昨日で16回目のラウンド、ただし昨日は気温30度の中でのプレーということもあり、残り3ホールを残して奥方に熱中症の兆候が表れ、やむなく中止ということに、幸い無理しなかったおかげで症状は軽く、今週いっぱいゴルフをしなければ来週から復帰できそう。

いよいよ明日から8月、カレンダーにはコンペ&友人とのラウンド予約でもう半分は埋まっている。

fac_photo016.jpg


なんか元気が・・


今月12回目のゴルフは上士幌ゴルフ場、いつもの年なら5月にならなければ、フェヤウエイにカートは入れないのであるが、今月は晴天続きで雪解けも早く、早々にフェヤウエイも乾いてくれた。

なんせ障害者なおいら、球の傍までカートで行けないと直ぐにギブしちゃう、そんな訳でシーズン開け以来ホームグラウンドで練習していた、なので先日2回目のコンペが帯広白樺CCで行われたのだが、ここは山コースなのでグリーンの半分は砲台、グリーンに乗せそびれたものなら悲惨なことに、それにグリーン周りはカートが入れず、で、スコアーも体もボロボロ、で、半日寝込む羽目に・・・

ところで今シーズンに入ってから奥方の調子がすこぶる良い、12ラウンド中、80台が6回、残りは90前半で、さらに2度行われているセミコンペではどちらもネットアンダーで優勝、と、おいら完全に置いてきぼり状態、ま、遊びなんだからいいんだけれど、なんかちょいと悔しい気分。

上士幌


さあ明日はじじばば会の初コンペ、晴ればれ奥方と、どんよりおいら、リベンジに燃えたいが、燃やす心も体も今のところNothing。

4・15・03





春だぞ!


夫婦共々体調はすこぶる良い、で、金曜から向こう1週間11時スタートで予約を入れてあった、カートべた付けでのラウンドなので毎日でもノープロブレム。

なのに、ああそれなのに予約初日からキャンセルっていうかホームがクローズ、我が家の庭も真白な花が咲き乱れ、膨らみかけた桜の芽もまたまた冬ごもり。

P1020030.jpg

P1020032.jpg

そんな訳で、金、土、日はリハビリ中止、一日中水耕栽培容器作りに奮闘した。

P1020029.jpg


なんせミニトマトのピンキーちやんが急に大きくなり始め、今の住まいでは窮屈に、2~3日中にはちょいと大きめの新築住居への引っ越しをしなければならず、昨日夕、新居完成と同時に、無事引っ越しを終えた。

P1020039.jpg


さあ、今日はこれからリハビリじゃ、週間天気予報だと今週は水曜を除いて☀予報最高気温も、ぎり二桁、この分だと今週は休み無くリハビリが出来そう。


あとは寝室モロッコが順調に育ち、これまた引っ越しを考えなければ・・・

P1020037.jpg




今年も始まるよ



実は31日からホームコースがオープンしておる、只オープン初日は土曜日、それに中、東コースだけで西コースはまだクローズ、したがって込んでおる、次の日も日曜日なのでのんびりゴルフは無理。

ということで前々日がシーズン初で、2日、3日と連荘のリハビリ、二日とも11時半スタートなので気温も上がりナイスな陽気の中でのプレーで、スコアー以外は満足気分。

s-P1020013.jpg


ここは十勝、ほんの一週間前はこんな感じだった。

P1010987.jpg


ホームもまだフェヤウエイから外れると雪がどっさり、でもラフはまだ寒さで、ちじこまり玉は何処までも転がる、なのでそこそこにプレーすると夏場よりははるかにスコーアーは出るのだ。

s-P1020026.jpg


ただし、そこそこにプレーするというのが、そこそこ難しい。

今日もこれからリハビリじゃ、外は結構な風が吹いておる、でも宮古島のリンクスで経験した風に比べたらそよ風みたいなものじゃ、まだまだ股引はいてダウンを羽織ってのプレーだが、来週はコンペもあることだしちょいと頑張らねば。

ところで、おいらの寝室のとまとが食べごろに。

3・31 03

そしてミニトマトのピンキーも順調に。

4・2ピンキー01


夜はLEDライトの下で、ちょっとだけよ・・(^^♪

4・2ピンキー夜


それからそれから、先月食べたパイン、葉っぱは食べなかったのでコーヒーカップで育ててる。

4・1 04

ほら!、根っこが出てきてる、もう少ししたら鉢植えに。

4・1 05





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル