おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

昨年より2週間も早いオープン


3月も、もう終わりだ。

河川敷のゴルフ場は16日にオープンしたのだが、雪が降ったり、昼間の気温が上がらなかったりと、ラウンドできたのは、これまでに僅か4日、なので今年は南の島の5ラウンドを足してもまだ9ラウンド。

ま、なんぼ回数をこなしてもスコアーには繋がらないのだが・・

それよりも、只今おいら帯状疱疹NOW、それも本来一回なると二度目はならないと言われている、二度の発症は、確率でいうと4%、おいらその4%の中の一人になっちまった。

IMG_20190318_165416.jpg

おいらの場合、帯状疱疹の初期症状としては、まず右首筋がちりちりと痛くなり、その後そのチリチリが肩から腕に、そうしている内に、背中と胸に赤く発疹が出始めた。

ここで前回の記憶が蘇り、即、皮膚科へ、ドクター、発疹はあるけど水泡が確認できないのでまだ何とも・・なんてぬるい事をおっしゃられるので、おいら素人の自己診断で恐れ多いとは思いますけど、取り敢えずアシクロビルを処方してくれとお願いした。

アシクロビルは前回もらった抗菌薬、おいらにはとても相性がいいみたいで、此れが良く効く、やはり自己診断は当たったみたいで、発疹に水泡が出来る前に食い止めた感じ。

でもチクチク、ぴりぴりは今も続いておる、でも快方にまっしぐらなのは実感している。

ところで3月30日オープン予定となっていたホーム、今朝フェイスブックを開いたら、なんと23日にオープンしとった、毎年会費の請求書と共に会報が送られてくるのだが、今年はまだ届かない、メンバーの友人に聞いてもまだ届いていないと言う、支配人に先日あったのだがそんな話は出てなかったし。

で、とりあえず文句を言いに今日行ってくる、そのついでに1ラウンド回ってくる、でも今日も最高気温は+5℃の予報、それに西北西の風3ⅿ、なので体感的には+2℃・・・、なのでこの季節のおいらのゴルフウェアーは、毛糸の帽子に防寒手袋、ダウンのジャケットにダウンのパンツ、結局モコモコと言うかコロコロと言うか、で、ここまでホカホカスタイルでラウンドしてもスコアーの方は、いつも道理さぶいんじゃないかと・・。


パプリカ02





春かも


すリ切れたボールに「真っ直ぐに行くのだぞ」と言い聞かし、左踵を上げず両足の5本指で地面をつかみ、「背中」→「足の裏」を意識する。

そして「上半身、右回り」→「足、左回り」の順で動かし、ボディーターンせずに手打ち、ボールを見ない、ダフる、ハンドファーストを意識しない。

室内ゴルフ

冬場リビングで、アマゾンで仕入れた、桑田泉先生のクォーター理論のDVDを見ながら練習に勤しんでいたのだ。

ここんところの十勝のお天気、ちょいと変、昨年の今頃は

IMG_20180304_091147.jpg

な感じだったのが、昨日まではこんな感じ

3・4

で、河川敷の打ちっ放しが、昨年より2週間も早くオープンした、昨日満を持して練習場に乗り込んだ、しかし、リビングであんなに練習したのに、なんでやねん・・・

3月16日近場のゴルフ場がプレオープンする、こんな早いオープンは今までに無い、これも地球温暖化の表れか。











ゴルフ・ゴルフ・ゴルフ


3月31日から、本日11月20日まで234日、この間のラウンド回数は118回、なのでほぼ二日に1回は、ゴルフ場でリハビリしている計算だ、友人と一緒する時とか、コンペの時は曜日を選ばないが、練習ラウンドはホームかパブリックの平日だ、ホームは基本土日祭日も料金は変わらないが、平日だとコース限定だが格安で周れるプランがある。

こんな雨の日だってフェヤウエイもカートOKだし・・
2018・11・15・03


ゴルフを始める前は、ゴルフって遊びにしてはちょいとコスパが悪いんじゃないかなんて思っていたけれど、始めて見るとそんなにお高くもない、現役の頃の夜のお付き合いや、海外旅行、週一で家族で出かけたレストランでの食事代などから比べたら、1年単位で見るとはるかに低コストなのだ。

ちなみに若者が休みを利用してラウンドするとなると、ここ十勝でもビジターなら諭吉君と英世君が少々必要、それでも十勝管内にある8つのコースで遊ぶなら、帯広から車で遠くても1時間圏内なの交通費は勘定に入れなくてもいいかも、でもやはりばんきりと言う訳には行かないだろう、それでも長年の東京勤務から帯広に引き上げてきた友人夫婦に言わせれば、ここ十勝はゴルフ天国なのだそうだ。

ま、人それぞれ趣味も嗜好も色々なので、一概には言えないが、夫婦で遊べるスポーツとしては、じじばばゴルフ・・いいんじゃないかと。

おいら的にはリハビリが主目的のゴルフ、スコアーなんて二の次なんだが、同行の奥方は最近アスリート化しておる、なんたって本気で80切りを目指しておる、なので最近二人の差が著しく開いておる、なのでおいらが打つたび上から目線のコーチング、なのでちと面白くない。

2018・11・15・05

ところでいつもは、もうクローズの季節なのだが、今年はなんか暖かいまだまだ行けそうな感じ、朝の気温もまだ氷点下にならず昼間も8度くらいにはなる、そんな訳で今日もこれから9日連続のリハビリじゃ。

2018・11・15・07





10月あれこれ


「キャリアどのくらいですか」

「50から始めて、かれこれ40年ぐらいかな」

「いつもお一人で周っているんですか」

「仲間はみんな死んでしまったからね」

先日、先がつまっていて後ろのご老人のカートがおいら達の隣に来た。

おいら「今日はかかりそうですねぇ」と声を掛けたら「まっ帰っても一人だからのんびりとね」と返答が。

それからすかさず奥方が彼の身上調査に入った訳で。

御年90歳、ドライバーはおいらより飛ぶし、歩き方も姿勢もとてもとても90歳には見えない、奥方さらに「いつもどのくらいで周られているんですか」と聞くと、90前後かなぁとのご返答、凄い凄すぎる、そして「病院へ通うくらいなら、ゴルフの方が健康的だし安上がりですよ」と又又満点のお答え。

それからちょくちょく一緒になりお友達に、ま、長い付き合いにはならないだろうが・・

ゴルフバックをたがえてベンツで帰って行くかっこいい爺様、免許返還はまだ先になると・・
★友はみな死んじまったと卒寿の爺 昨日も今日もエージシュートで★

10月もあとわずか、北国のゴルフ場は来月でシーズンを終える、なので今月はファイナルコンペと夫婦でのラウンドとお友達とのラウンドでほぼ毎日のリハビリ、その他にしたことと言えば、路地のピンキーのお葬式と厚岸の牡蠣祭りと雀の保護ぐらいか、

露地栽培のピンキーは食べきれないくらいの豊作だった

10月01


最後に全部収穫し、赤いのはジャムに、色好きの悪い物や青いのはピクルスに。

10月02


恒例の厚岸かき祭りでは奥方テンションMAXで、居眠りしているハマちやんに悪戯し放題、サンマすくいでは30匹をゲット。

10月05

10月06

おいら的には、地面にうずくまっていた雀を保護したことが印象に残る、半日ぐらい眺めていたが、気が付いたら消えていたので、体調が復帰して飛んで行ったのか、礼も言わずに行っちゃったので、その内雀の恩返しがあるかも・・、ちょいと期待している。

IMG_20180808_060919.jpg

明日は、前回夫婦で優勝、準優勝を勝ち取ったじじばばコンペだ、なんせ優勝するとハンデが2割上がるので今回はBB賞を狙うことに。

10月、先日朝の気温は2度、残り1週間ももひき履いてヒートテックのシャツ着て、仕事は休むがゴルフは休まない。

10月04






日々ゴルフな生活


暑い、暑いぞーー北海道・・

心の柔軟体操を日々繰り返しているうちに、7月も、もう終わりだ。

体の柔軟体操はお座なりで、パターのグリップにボールピッカーを装備し腰を曲げずに玉拾いが出来、相変わらずカート横づけで1ラウンドの歩数はわずか2000歩と言うありさま。

オムロンの公式サイトでは、歩幅の目安は身長×0.45とあるが、おいらの場合下肢障害4級と言う事もあり、加えて一般的に短足の部類にすみ分けされているので、たぶん歩幅は50cmに満たないのではないかと思われ、それらを加味して計算すると5km強のコースで1km歩くか歩かないか、これじゃ何のためのリハビリか。

そんな訳でリハビリ強化と言う事もあり、二日に一度はゴルフ場に通っておる次第で、7月も昨日で16回目のラウンド、ただし昨日は気温30度の中でのプレーということもあり、残り3ホールを残して奥方に熱中症の兆候が表れ、やむなく中止ということに、幸い無理しなかったおかげで症状は軽く、今週いっぱいゴルフをしなければ来週から復帰できそう。

いよいよ明日から8月、カレンダーにはコンペ&友人とのラウンド予約でもう半分は埋まっている。

fac_photo016.jpg


フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
FC2ブログ