おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

ブーランジェのつぶやき


最近のおいらの我が家における立ち位置は、ブーランジェ。

この間までは、もうあちらへ逝かれちゃったが、あの周富徳先生を目指し、極上チャーハン、炎の八宝菜、とろ旨あんかけ焼きそば、等々中華料理に勤しんでおったのだが、味付けのベースがすべて創味シャンタンDELUXEだったため奥方に飽られた感が否めず、それに毎度毎度中華はいかがなものかとの指摘も受け、で、今、新たなる新境地を目指しているところだ。

で、最近はブーランジェ、最初にトライしたフランスパンは奥方に大好評、ここでおいらたった一回の成功でパン作りをなめてしまった、二度目は最初の緊張感はなく、1gや2gの違いは大したことはないと、強力粉も薄力粉も塩もバターもイーストもすべてアバウトに、で、結果大変なことに。


パン03


もちもち感と言うより、もったり感の強い粉っぽいパンを自己責任と言う事で、3日間一人で消費する羽目に。

でも、そんな失敗にめげないところがおいらのいいところ。

かの大隈重信はこういった、「幾多の失敗を重ねたが、しかし恐縮はせぬ。失敗はわが師なり、失敗はわが大なる進歩の一部なり」

そして松下幸之助は、「失敗の原因を素直に認識し、「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」というところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと思います」

はたまた本田宗一郎は、「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。そして、その実を結んだ1%の成功が現在の私である」


パン02


様々な先人たちの残してくれたありがたい言葉、他にもまだまだ心強い名言があるぞ。

デール・カーネギー
「失敗は成功の母である。落胆と失敗は、人を確実に成功に向かわせる二つの試金石である。この二つを自発的に研究し、何か今後に役立てられることを掴み取ることができれば、これほどプラスになるものはない。過去を振り返ってみよう。失敗が成功の助けになった場合があるはずだ」

トーマス・エジソン
「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ」

エルバード・ハワード
「やる気をすっかりなくさない限り、失敗はあり得ない」

ヘンリー・フォード
「失敗とはより賢い再スタートのチャンスだ」

リチャード・ブランソン
「やってみなければ、結局は失敗と同じ。とりあえずやってみて、失敗から学ぶべきだ。私はこのやり方が好きだ。何しろ毎日、新しいことを学べるのだから。冒険しなければ、なにも勝ち取ることはできない」

土光敏夫
「失敗は終わりではない。それを追求していくことによって、はじめて失敗に価値が出てくる。失敗は諦めたときに失敗になるのだ」

ブルワー・リットン
青春中高年の辞書に、失敗という言葉はない」


カーネル・サンダース
「どんな失敗も、光明への踏み石となりうることを忘れてはならない」

孔子
「速やかならん事を欲すれば則ち達せず」

おいらはなんて幸せ者なのだろう、たった一個のパンを作るのに、こんなに沢山の名言に支えられている。

パン01


そして最後に奥方へ一言、ウォレン・ベニスの「リーダーは、妥当な失敗に怒りで応じてはならない」と、これをちょいと書き換えて

夢田ばく
「奥方は、妥当な失敗に怒りで応じてはならない」














全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル