おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

とある還暦おじさんの話

おいらの知り合いのおじさん、凄く明るく
てお人好しなんだけど、結構、波瀾の人生


麻雀狂いの父親は小学3年の時に失踪
母親は3人の子供を必死で育てた
失踪7年目にして除籍
独り身で、昼は給食のおばさん、夜は
バーのホステス、夜中は内職の袋貼り

今でこそシングルマザーなんて呼ばれ
いとも簡単に離婚する若者達

あの当時の片親育ちは、多かれ、
少なかれ片身の狭い思いもしたはず

でも、おじさんは一度もそんなことは
無かったと言う

母親のひたむきに生きる姿は
おじさんを卑屈にさせない凄味さえ
あった、貧乏でも明るかった

父親の記憶はほとんど無いと言う
ただ妻子を捨てた父親への失望感
は今でも消えていないそうだ

おじさんはそんなたくましい母親の
背を見て育ち一生懸命生きる事を
学んだ。

おじさんの口癖は「独立独歩」

そんなおじさんの父親が死んだ
今は疎遠の親戚からの便り

おじさんの日常は変わらなかった
何処か遠いところでの出来事

83の母にも告げなかった

本当は・・俺の親父はさ~なんて
自慢話の一つも嫁にも子供達に
も言って見たかった・・

今でもね・・・・

あはは・おいらの事みたいになっちゃった

さよなら、お・や・じ

おいらをつくってくれて

おりがとね・・
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル