おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

大好き・若者言葉

最近はあまり気にならないと言うか、なじんだというか、一時は若者言葉を識者達の批判の的になった事もあったが、おいらこの若者言葉が案外好きだったりして。

若者言葉も色々あるが、会社での若い人同士の会話を聞いていると、ファジーな表現が多い、「それって微妙ですねぇ」「一応テニスやってます」「としちゃんの車って格好いいかも」「今日はラーメン食べたいかも」「社長ってかっこいいみたいな」等々、そしておいらも、「おいら的には」なんちゃって言ってみたりして。

これって案外、的を得ている表現だとおいらは思う、文法的には接尾語をこんな所に使ってだとか、それは助詞だろ!みたいな事はあっても、人に伝える、聞くと言う本来の役割から言ったら、若者達の表現方法ってけっこう素晴らしいと思う。

そして、こんな微妙な言葉をあみ出した若者達は意外としたたかであるな、とも思う。

ただ、昭和のじいが思うに、あまりにも曖昧な表現に頼り過ぎた第三者的なやりとりが、逆に危険性を帯びて来るのではないかとも感じる、時には自分の主張を「だからこうなんです」「私はこう思います」とストレートな肯定、否定の表現をする事も必要ではなかろうか。

おいそこの兄ちゃん「僕は君を愛してるかも知れない」じゃなくて「僕は君を愛してる!!」ってガツンと言ってやれ。

「無理、無理!」だとぉ

「それってマジすか」だとぉ

「そんな空気じゃ」だとぉ

空気は読むもんじゃねぇ、吸うもんだ!!



・・・おいら超~頑張ってるかも知れない。



青春の影 by チューリップ on Grooveshark





fc2・R



関連記事
コメント
おおぉ、おいらと同じ十勝の住人じゃ~

もうすぐですね、アメ釣りに、ワラビ採り、ふき採り、おっと、その前にふきのとうを取らなくては。

『ばく』に氏を付けられたとんぎょさん、貴方はとても殊勝お方です。
2012/04/13(金) 11:57 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
>空気は読むもんじゃねぇ、吸うもんだ!!

その通り!

スミマセン! 妙に響いたもんでついコメントしてしまいました~。

一回り以上若造ですが、『ばく』氏の言葉に共感しました~!
2012/04/12(木) 18:43 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
フェイクAKEさん
とってもお若く感じますが、変ではないですよぉ・・・
おいら会社でも結構こんな調子で若者の話に刺さっていくんですが、皆さんかなり寒い思いしてると思います。
が、全然気にしないでやってます。
おいら、空気全然読めませんから(笑)
2012/04/12(木) 16:44 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
こんにちは(*^_^*)
うちも使ってるかも~

でも
ブログを書くときなんかは
こういう言葉もノリがよくっていいんじゃないかと思います

といいつつ
うちが普段使ってる言葉は「京都弁」ですが
これをそのまま文字に置き換えると
どーもねぇ

というわけで
こういう言葉使いになってしまってるのですが
変じゃないですよね ←同意してね
2012/04/11(水) 18:24 | URL | フェイクAKE #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル