おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

会社を潰さない15の掟

たまーにシビアに自己確認をしたいと思う。

おいらが37年前会社を興してから、何千、何万と会社が出来、そして消えている。
倒産、父さん、おいら小さい頃に父さんには捨てられたが、本題は、会社を生んで育てられなかった倒産の方だ。

自慢出来る事の乏しいおいらだが、唯一自慢出来る事といえば、馬鹿なおいらでも37年間会社を続けている事だ。

「会社がつぶれてしまった」、「倒産の憂き目にあった」、「時世の流れに勝てなかった」、会社を潰してしまった、零細起業の社長さんからよく聞く言葉だ。

潰れた会社の事情は分からないが、「会社がつぶれてしまった」、「倒産の憂き目にあった」、「時世の流れに勝てなかった」のではない、すべて自分が蒔いた種なのだ。

おいらの周りにも、同業、異業を問わず倒産した会社が、多々ある、仲のよかった連中もいる、このご時世だからと言ってしまえばそれまでだ、しかしおいらみたいに厳しい環境の中でも生き残っている会社も沢山ある。

彼等になくておいらにあるもの、一つは「どうすれば倒産する」かを知っていると言う事だ、きっと彼等は「どうすれがば会社を発展させられるか」は熟知していたが「どうすれば倒産する」かを真剣に学んだ事は無かったのでは無いだろうか。

おいら、彼等を罵倒する気は微塵も無い、明日は我が身の零細企業者だ。

だが明日は確実に倒産しない、いや来年も、再来年もだ、それは倒産しない様に、経営しているからだ。

こうやって書くと、傲り、昂り、自信過剰の厭味なじいと思われるかも知れないが、おいら思うに倒産はある日突然やって来る訳では無い、それまでに会社が立ち行かなくなる様様なプロセス、つまり過程があるはず、だからこそ「どうすれば倒産する」かを知る事、学ぶ事が凄く重要なのだ。

おいらの頭の中の簡単回路は、常にシンプルな回答を出して来る、「こうしたら潰れるよ」ってね、だからそうしないだけの事なのだ。

「バカ社長の15の掟」

1、 お客様は神様ではない、仲間だ。

2、 嫌いな客とは取引するな。

3、 社員が喜んで買ってくれる物を作る。

4、 社員には、家庭が一番、仕事は二番で働いてもらう。

5、 何の為に働くか、自分の為に働くのだ。

6、 損して徳は取れない、利益の無い仕事は仕事にあらず。

7、 嘘つきは泥棒の始まり、泥棒会社にするな。

8、 有限会社も法人なり、私物化するな、身の丈を知れ。

9、 月次決算は羅針盤、毎月方向を修正せよ。

10、贅沢は敵ではない、不相応な贅沢が敵なのだ。

11、必要な金は最悪を想定して借りる。

12、人のせいに出来ないのが社長、失敗はすべて己の不徳。

13、だろうで会社を動かすな。

14、会社は人と同じ、どんどん年老いて行く、後に続く若き芽を育てろ。

15、明るく、楽しく、そして、したたかな会社に。


これは社訓でもなんでもない、おいらの心の掟なのだ。




fc2・R



関連記事
コメント
元気☆姉さん
あらら、チューリップの香り芳しき、お姉様。
旅行疲れ全然してないみたいですね。

そうですねぇ、おいらもすごーく苦労しました・・・

と言うのは嘘です、なぁーんも苦労してません。
だからこんなアッパラ爺さんになったのです。

流れる石の如くの人生。
角が取れ、丸くなり。
小さくなり。
もうすぐ砂になります・・・・
2012/04/15(日) 15:31 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
だねぇ~
社会では普通の事なんだけど、、、
と思うっても出来ないのでしょうね。

勤め人の姉さんには企業の事は詳しくないけど、身内に経営者がいて続けている所をみると。。。。。

行きぬきましょう♪
2012/04/14(土) 21:23 | URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY[ コメントの編集]
フェイクAKEさん
そうかぁ、お父さんは70までかぁ・・
おいらあと3年、本当はもう引退のはずだったんですが、息子がまだダメだって(涙)
偉そうな事言っても、実はおいら窓際社長なんです。
ところで、呉服屋のお嬢様ってなんかいい響きだなぁ。
2012/04/14(土) 18:43 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
とんぎょさん
言っておあげなさい!!
十勝にもこんな素晴らしい社長さんがおる事を!!!
ただし、ほかのページを読んで、こんな馬鹿なおっさんが,などとは絶対に言っては行けません。
そう言えば、先日うちの専務が、近くの小川でニジマスの50cmを釣ってきて、鼻がピノキオになってました。
2012/04/14(土) 18:41 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
ボスさん
こんにちわ。
コメントありがとうございいます。
8番は忠実に守っております、身の丈は知っているつもりですが、腹まわりが・・・
14番は息子が芽を出しつつ有ります。
2012/04/14(土) 18:39 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
こんにちは(*^_^*)
うちの実家は呉服屋だったんだけど
うちが後をつがないものだから
パパは70歳までがんばってたわよ

バブルの後の経営は
そりゃたいへんだったわ

その頃はうちも事務とか手伝ってたからよく知ってるけど、社員よりも家族よりも誰よりも一番パパが働いてたわね

今は店もたたんじゃって
それでも小遣い程度の仕事は続けてるとか…

社長でい続けることって大変ですよね
2012/04/14(土) 16:40 | URL | フェイクAKE #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/13(金) 21:55 | | #[ コメントの編集]
うちの社長に聞かせたい~。
所長にも・・・。
あ~、自己嫌悪じゃ~!
身の丈って大事ですね~。
山わさびは初モノ採取ズミですよ~(笑)!
2012/04/13(金) 17:37 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
こんにちは。
パチパチパチ (拍手

8と14が、好き!!
2012/04/13(金) 16:17 | URL | ボス。 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル