おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

マドンナ・ヴェルデ〜娘のために産むこと〜

テレビドラマで「マドンナヴェルデ」と言うのを見ている。

昨年の再放送なのだが、昨年は知らなかった。

6回放送の3回まで見た。

面白いのでググッて見ると、小説のドラマ化だった、とりあえずアマゾンで中古本を入手、先日の病院の待ち時間で半分、昨日遅くまでかかって読み終えた。

P1000451.jpg


物語としては、作者がドクターのせいか、凡人のおいらには?の表現もあったが面白かった。

それよりも驚きだったのは目次だ、漢字が読めないと言うか、何が書いてあるのか分からない、ググッてみる、Wikipediaによると七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のことなんて講釈があった。

P1000467.jpg

P1000468.jpg

立春とか春分、夏至、秋分、冬至、おいらの範疇にあったのはこんなもん、この年になるまで七十二候なんぞ知らなかった、教養の無いという事は、あらかなしやだな。

なを、この本の元作的な「ジーン・ワルツ」もあるというので、今日アマゾンで注文した、中古本、送料込みで250円なり、届くのが楽しみ。









頑張る爺に愛のポチを

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル