おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

孫が出来たら

未だに、かんじゃにだの嵐だのと騒いでいる三十路の嫁。
いつになったらコウノトリさんがお見えになるやら。

まだ、二十歳か!!と言っても過言ではない、可愛い嫁なので。
「いい加減に生め!!」なんて事は口が裂けても言えませんが・・

と言うか、そんな事は息子に言えば良い事。
・・・息子にも言えません・・・

もしおいらに孫が出来たら伝えたい言葉がある。

遠い昔、平安の、のほほんな時代に生まれた優しきひらがなで、おいらもまだ生まれていない時代、尋常小学校と言う所で2年生が教えを受けた言葉達を。

おかあさんのごおんを、わすれてはなりません

おとうさんのごおんを、わすれてはなりません

じぶんのことはじぶんで、せねばなりません

せんせいのおしえをきかんと、よいひとになれません

としよりをだいじに、せねばなりません

きょうだいは、なかよくせねばなりません

たべものに、きをつけねばなりません

からだを、きれいにせねばなりません

なにごとにも、きまりよくせねばなりあせん

ことばづかいを、つつしまねばなりません

やくそくしたことを、ちがえてはなりません

ひとのあやまちは、ゆるさねばなりません

わるいすすめに、したがってはなりません

ともだちは、たすけあわねばなりません

あやまちをせんように、きをつけねばなりません

ひろいものを、じぶんのものにしてはなりません

いきものをいじめてはなりません

きそくにしたがわねばなりません

せけんのひとに、めいわくをかけてはなりません


今の子供達も、DNAの片隅に先祖から伝わるこの記憶が残っているはず。
1と0の二進法がバーチャルな世界を生み出し、その中でふわふわと漂う現代の子供達。

ま、それは、それで、それとして。

おいらの爺は満州で死んだ、親父は幼い頃に消えた。

おいらに無いもの、それは爺の思いでと、親父の後ろ姿。

だからなのかなぁ、おいらは爺としての思ひを、ひらがな言葉で残してあげたい

まだ見ぬ、孫のDNAの片隅に、にっこり微笑む爺の記憶とともに。



まぁ~ごよ来い、はぁ~やく来い♪。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
孫無しシニアに愛のポチを



関連記事
コメント
AHAHAショップさん
還暦Tシャツ1着売れたそうで、おめでとね。

でも、残念ながら爺ではございませぬ。
爺は今年9月でアラウンド62になる予定です。

来年、うちの奥方が還暦を迎える予定になってますので、廃盤にしないで並べて置いてください。

還暦Tシャツ、けっこうブレイクするかもよ。
2012/04/28(土) 19:13 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
とんぎょさん
う~孫娘かぁ~、メンコイべなぁ~

> うちの親父(他界)は抱いて涙を流しとりました。
分かるけど・・行中の(他界)という言葉につきましては、おいらへのコメントでは禁止用語にあたります。
そこんとこ、よろしく。。。('-'*)エヘ
2012/04/28(土) 19:01 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
元気☆姉さん
GLAYの追っかけ記事は、コメント欄、閉じていましたね、分かります、分かります、非難ゴーゴー、ブーイングの嵐でコメ欄炎上を恐れての事でしょう。

>孫はいつかきっと・・・ね(^_-)-☆

「うん」。。。。。(涙)


2012/04/28(土) 18:45 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
こんばんは
ばくさん、もしかして
還暦Tシャツお買い上げに
なられましたか?
2012/04/28(土) 04:41 | URL | AHAHAショップ #t50BOgd.[ コメントの編集]
まご・・・
メンコイですよ~!(笑)
うちの親父(他界)は抱いて涙を流しとりました。
感極まるって言うんですかね~。
我が家は『娘』で1号と2号がいますが
ばく氏もそうなるんでしょうな~・・・。
まず例外無く!(笑)
2012/04/28(土) 00:12 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
ほぇ、、、、
ご安心下され~
姉さんでもGLAYや徳永英明、高橋真梨子さんの追っかけをしていまーーーす♪
ファンクラブはもちろん会員でございますよ~
追っかけさせてあげて下さいな♪
孫はいつかきっと・・・ね(^_-)-☆

面白いカテゴリーがあるのですね~
2012/04/27(金) 20:03 | URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル