おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

人を選ぶと言う事



零細企業なおいらのところでは、パートさんは重要な戦力だ、長く来て頂いているパートさんが7割、入社3年未満が3割、毎年いろんな事情で1~2人は去っていくので、都度募集する。

近年、通年雇用と言う事もあり、募集人員1名に対して応募が20人近くになる事も有る、こんな田舎の零細会社でもだ。

一応履歴書持参の面接で決定する、面接は全ておいらがする、採用決定もおいら、ここだけは我が社唯一の、トップダウン方式だ。

応募者でダントツに多いのは60歳代の男性だ、ここ4、5年前から頓に多くなっている、ヤングママの為に9時~3時勤務も設けているので、こちらもまぁまぁ、その次が子育てが完全に終わった、俗に言うおばさま族だ。

募集するに該っては、結構法的な規制も有る。

(雇用対策法による規制)
従業員の求人募集をする時は、原則として年齢制限を設けてはいけません。

(男女雇用機会均等法による規制)
男性と女性で採用を分けない、一方の性のみを表現する名称で募集しない。

そのほか職業安定法による規制とか、労働基準法の規定なんかも加味しなければいけない。

ここでちょっと困るのは、年齢制限は設けるなってとこかな、おいらの所、部署によっては結構、重い物を持ったり、長時間立ち仕事だったりするので、あまり高齢だと無理かも、しかし応募者の中には70才、なかには75才という人もいる、電話で「無理かもねぇ」みたいに言っても「面接だけでも」とお願いされる、それを断わるわけにはいかない、絶対無理だと分かっていても、面接に来て頂かなければいけない、不採用前提なのだから、これが真に申し訳ない。

又こういう時に限って「決まりましたか」なんて先に聞かれる、正直な○美ちゃんは「まだです」と応えてしまう、おいらだったら声から察知して「申し訳ございません、もう決まりました」なんてへっちゃらで言うのだが。

さて面接、24才から社長さんやっているので、これまでに我が社を通り過ぎて行ったパートさんは百人を下らないが、今までの経験から言えば、長くいてくれる人と短期の人との違いは大まかにふたつある。

ひとつめは、面談時に質問の少ない人は長くいてくれる、ああだこうだと質問攻撃してくる人は、意外と長続きしない。

ふたつめは、家庭円満かどうか、独身者が数えるほどしかいない我が社、家庭が不安定だとやはり長続きはしない。

おいらの方針に、家庭一番、仕事は二番、と謳ってあるのは、長年のそうした教訓からだ。

人を選ぶと言う事は、本当に難しい、パートタイムといえども生活をかけて応募してくる人達もいる、安易な人選は出来ない。


今、すごーく一生懸命この日記を書いている・・・

いつものアホ爺とはちょっと違う、今日は真面目だ。







なんちゃって。。。





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村







関連記事
コメント
スポンジボブ さん

初めまして、こんにちは

> 心して。。。 (-_-;) 務めさせていただきます。。。
うん・うん・社長はその言葉でいちころです(笑)

デビュー2日前ですか、頑張りましょうね。

二人の女の子のママは、なんか、のほほんな日常に見えますね、昔の我が家は男3匹、ママの家来でしたから。
あ、・・今でも子分の爺ですが・・
2012/05/30(水) 16:13 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
金魚ざりがにさん
初めまして、こんにちは

Oh!、我が家の20数年前を再現するかの様な、姫と野郎3匹の家族構成、パパの末路は見えています。

男の子は働くママが大好きです、自立心が旺盛になります、パパも負けじと頑張ります・・(笑)

パート労働希望者、頑張れー。
2012/05/30(水) 15:34 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
はじめまして!(・∀・)
ここ最近、パート勤めを始めた。。。? 始めようと(;^ω^)している者です。
採用される側も、色んな方が来るから大変なのですね~。
心して。。。 (-_-;) 務めさせていただきます。。。
2012/05/30(水) 15:08 | URL | スポンジボブ #-[ コメントの編集]
元気☆姉さん
こんにちは

そう言えばなんちゃってキャリアウーマン的姉さんでしたっけ!

ここだけの秘密だけどおいら本当は、すごーーーーーく、真面目な爺なんだ。

ホントにホントのホントの様な事なんだ・・・・

信じて。。。( ̄Д ̄;;

ちなみに、現在、糖質制限中につき、お菓子の写真入ブログは、スルーさせて頂いております。
2012/05/30(水) 15:08 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
よしみ様
こんにちは

おねいちゃんと呼ばせて下さい・・・(笑)

> 優しいお人柄が滲み出て尊敬していますょ!

おいら、自分でも優しい男だと思うのですが、奥方は冷たい男だと言います、リアルなおいらはあんまり尊敬されてませんので、そう言ってもらえると生きる勇気と力が漲ってきます・・(笑)
2012/05/30(水) 14:51 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
おはようございます。はじめまして。

なーるほど。パート労働希望者として興味深いです。

いまは採用試験落ちまくって心が折れている金魚ざりがにですが・・・

一般常識テストむつかしすぎます。。。
2012/05/30(水) 07:29 | URL | 金魚ざりがに #-[ コメントの編集]
ご苦労が・・・
大変なお仕事ですね^^
世の中は不景気まっしぐら。
難しいね~

たまには真面目も良いんじゃない?
なんちゃって。  ← 真似っ子
2012/05/29(火) 22:11 | URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY[ コメントの編集]
こちらに訪問するようになって
還暦社長さんの、心温まる文章が私の胸に響きます。
優しいお人柄が滲み出て尊敬していますょ!
おばあちゃんから 
こんな事言われても嬉しくもないでしょうが!・・・(笑)
2012/05/29(火) 18:10 | URL | よしみ70 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【人を選ぶと言う事】

零細企業なおいらのところでは、パートさんは重要な戦力だ、長く来て頂いているパートさんが7割、入社3年未満が3割、毎年いろんな事情で1~2人は去っていくので、都度募集する...
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル