おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

子供に挫折をたっぷりと

仕事、仕事でろくすっぽ子育てなんかした覚えのないおいらが、偉そうに言う事ではないかもしれない。

子供が小さかった頃、子育てについて、おいらと奥方の考えが一致していた事が三つあった。

一つ、子供が転んでも抱き起こさない、起きるまで待つ。

二つ、悪い事をして怒る時は二人で怒る、子供に逃げ場をあたえない。

三つ、子供の言い分は聞いてあげる、でも言うことは聞かない。

よちよち歩きのちび達はすぐ転ぶ、自分で転んだのだから、自分で起きあがるのは当然、親は笑って見ているだけ、泣いて親に助けを求める子供の特権はそこで失われる、だから泣かない、自分で立ち上がるより手はない、ちび達が泣いた時、おいら達は大慌て、泣く時はけがをした時だから。

おいらが怒る時、奥方も怒る、助け船は出さない、奥方が怒る時も同じ、ちびに救いの手を差し伸べる者はいない、悪い事は悪い、ちび達に逃げ場は無いのである、だからちび達はなんとかこの局面を打開しようと必死で考える、反省もする、ちび達を侮るなかれ、奴らは小悪魔。

生きる全てを親に委ねているのだから、親は絶対の存在、ちび達も段々知恵もついてくる、そうすると自己主張だ。ああだこうだと、手を変え品を変え、おいらに、そして奥方にアタックしてくる、おいら達はことごとく跳ね返す、跳ね返されても、跳ね返されても、新戦法でやって来る、毎日、毎日がいたちごっこ、楽しかったな。

思春期の子供達、もう一丁前だ、勉強、部活、友達、そしてちょっぴり恋も、この頃は母親と父親はそれぞれの思いで子供達と接する、共通するのは、挫折しても助けない、悪い事は絶対に目をつぶらない、そして負けない事。

そしておいらのアドバイス的なものは、髪は染めてもいいが朝起きたら坊主になっている事は覚悟しておけ、これは脅しではない、だとか、H本は母親の見つからない所に隠せ、これは女性に対してのエチケットだ、なんて訳の分からない事も言ったな、あとはおいらの実体験、勉強はしておけ、いつか役に立つ、教養の乏しい親達を反面教師とせよ!なんてことも。

こんな子育て良いのか悪いのか。

うちの子供達、ずるくて、したたかで、生意気で、挫折をたっぷり味わったせいで立ち直りは早い、おいらそっくりさ。

女性にはからっきし弱い、これもおいらそっくり。

自慢話のつもりがあまり自慢にはならなかったが、子供は引っ張りあげなくても、自分で上ってくるもんさ、抱きしめてあげるだけが愛じゃない。



全然関係ないけどこれは自慢だ。
niwa02.jpg

おいらはノータッチの庭だが自慢。
niwa01.jpg
今日の朝撮って来ました、空からね・・




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村







関連記事
コメント
マッキ さん
初めまして・こんにちは
コメントありがとうございます。

5人のお子さん、楽しいでしょうね、羨ましいかぎりです。

今思えば、親子と子の成長合戦だったような気がします。
おいら、野郎2人なので、今でも競争しています、なんて思っているのはおいらだけで、奴らはとっくにおいらを追い越して遠くを走ってますけどね。

おいらと同じステロイド仲間の奥さんをお大事に。
2012/06/06(水) 07:24 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
面白いですね
子育てのルールは難しいですよね。
どんな育て方で、どんな子になるかなんて誰にもわからないし、
子供だってそれぞれ違う人間だから、同じようには育たない。
それはみんな知ってるんですよね。

 
私も5人の子供がいます
信念や理想、家族内でのルールもあります。

私にとって、子育てのルールとは
どんな成長をしても胸を張っていようという、自分のための物かもしれない

この記事を読んでそんな風に思いました。
 
 
 
2012/06/05(火) 23:31 | URL | マッキ #-[ コメントの編集]
元気☆姉さん
毎度でーす

そう言ってもらうと、爺ますます昇ります(笑)

でもヨーロッパの空気吸った事がありません。

いつまでたっても隣の芝生に憧れる爺です。
2012/06/04(月) 12:24 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
AHAHAショップさん
こんにちは

素敵って褒められると、やっぱ嬉しいです。
自分ではなんも手入れしていないのにね。

人のふんどしで相撲を取る、爺の得意技です(笑)
2012/06/04(月) 12:23 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
warattego さん
初めまして、こんにちは

リンクありがとうございます。
でも、あんまりためにならないかも・・・

アラフォーママと駿君の成長楽しみにしています。
2012/06/04(月) 12:21 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
えっせいよさん
こんにちは

ブログ閉じられたのでがっかりしていました。

HP行ってきました、当分塡まりそうです。
こんな素敵なHP紹介して頂いて、爺、感激です。

年はかなり違いそうですけど、ちょっと同士って感じ。

感謝、感謝。
2012/06/04(月) 12:20 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
光輝さん
初めまして、こんにちは

奇蹟読まさせて頂きました、なかなかしぶといですね(笑)
自分の命は自分で守る、光輝さん見たいな人種が増えてくれると
このご時世もまんざらでも無いかも。
2012/06/04(月) 12:18 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
よしみ様
こんにちは。

おいらの時代って結構こう言う育て方だったですよね。
今は息子に乗り越えられまいと必死にあがいていますが・・・(笑)

> 奥様の手の行き届いたお庭 ステキですね~(゚ー゚☆
あはは、結局、奥方の庭自慢でした。
2012/06/04(月) 10:21 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
ぬふっ。
超豪邸!うらやましぃっす♪
どんだけ大金持ちなんでしょうね^^
夢を見ているようでーーーす。
2012/06/03(日) 11:13 | URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY[ コメントの編集]
ばくさん、こんばんは!
素敵なお庭ですね。
実家が庭造り中ですので
参考にさせて頂きます♪
2012/06/03(日) 00:09 | URL | AHAHAショップ #t50BOgd.[ コメントの編集]
初めまして
訪問リストからお邪魔しました。
只今3歳の子の子育て中。
ブログを拝見し今後の子育てと己の成長の為に
リンクを貼られて頂いても宜しいでしょうか。
ご検討の程宜しくお願い申しあげます。
2012/06/02(土) 22:18 | URL | warattego #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/02(土) 15:07 | | #[ コメントの編集]
子供は自分でたくましくすくすく伸びる。何事も恐れず体験させる。他の子供と比較しない。そうすれば個性が出ます。そう信じています。庭が素敵ですね。
2012/06/02(土) 10:34 | URL | 元気de光輝 #-[ コメントの編集]
子育ては夫婦の協力があってこそですよね。
ステキな ばく社長ご夫妻の子育てに
そうそう と頷きながら読ませて頂きました (^^)
素晴らしい ご家庭ですね。

奥様の手の行き届いたお庭 ステキですね~(゚ー゚☆
2012/06/01(金) 20:38 | URL | よしみ70 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【子供に挫折をたっぷりと】

仕事、仕事でろくすっぽ子育てなんかした覚えのないおいらが、偉そうに言う事ではないかもしれない。子供が小さかった頃、子育てについて、おいらと奥方の考えが一致していた事が三...
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル