おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

釣りバカ専務



うちの専務さん、毎朝4時にお目覚め、出社途中の小川で釣りが日課だ。

50物が上がった朝は、上がりっぱなしのテンションそのままで,おいらの所に来る、これも何時もの事だ、なぜ、・・・

まず、釣り場のロケーションの説明から始まり、大物ゲットまでの一連のストーリーを詳細に、早い話が自慢なのだが、足を悪くして釣りから遠ざかったおいらへの誘いなのか。

専務の釣りスタイルは、道具には無頓着な感じ、餌釣り一筋これが基本。
スポーツ・フイッシングが盛んな今時、「ルアーや疑似餌を使うのは魚に対しての詐欺行為だ!!」、とかなんとか訳の分からぬ自節を唱えている。

あんまりショボイ竿を使っているので、おいら、ヤフオクでダイワの琥珀をゲット、彼にプレゼントした事が有る、でも使わない、どうしてと聞くと「もったいなくて使えない、家に飾ってある」と言うのである。

道具は使ってなんぼの物なんて、のたもうている専務さん、良い竿はみーんな家に飾ってある、またまた訳わからん話。

「一対一の真剣勝負、戦いに破れた魚達を食うのは、勝者としての礼儀」、とかなんとか言っちゃって釣った魚は全部食う、専務大の魚好き。

この先いつ専務が、魚に食われるか、ちょっと楽しみ・・・・・



と・・・ここまでは昨日書いたお話。



そして今日。

朝一番おいらのお友達で1こ先輩のハマちゃんが、会社にやって来た。

「専務いるかぁ~」っとなにやら、ふきの葉っぱにまいたブツを抱えて・・

そして専務が作業しているテーブルの上にドサッとブツを置いた。

「食べるか~」とフキの葉を開いた、専務が固まった・・・

そこにある驚愕の光景、ニジだ。

「いゃ~結構大変だったわ」と「70はあるべ。。」とハマちゃんのお鼻はピノキオ状態。

最近50超えを立て続けに釣り上げ、自信満々の専務の肩がガックリ落ちた、その姿の可愛い事。

それにしてもでかい!!

P1000742.jpg


あらら、これはこれは美味しい・・美味しすぎるこの流れ・・

おいら早速カメラを取りに事務所へ、流石に買ったばかりのあれは、まずいので、いつものLUMIXを・・ついでにメジャーも。

撮影が終わりニジは専務が頂き、ハマちゃんは鼻唄まじりで帰っていく、見送る専務、まるで尻尾を丸めたワン子のよう、あらら・・腰まで落ちちゃって。



そしてもう一つ深刻な話が・・・

昨日、事もあろうに昨日・・・この頃,仲良くさせて頂いている、釣れ連れ草十勝の管理人のとんぎょさんから、「あ、そうそう! 僕が大物釣ったときのリアクション! 期待してますよ~!(笑)」なんてコメントが入っていた。

・・・★大物★!!・・

確かに昨日までこのニジを見るまでは、50超えが大物とおいらの中でその基準は出来ていた、しかしだ、こんなん見せられたら、その基準が音をたてて崩れさった。



★大物★、それは身長70cm、体重3.5kg

遼くんなら「でけ~!!・・0.8ヤードもあるじゃん!、重さなんかおいらのドライバー12本分だぜ」とか

チャーリー・シーンなら「Oh!!・・28インチ、8ポンド??、オーマイガー」みたいな


P1000745.jpg

これがおいらの新基準。

どうかね、とんぎょさん、闘志が湧いてきたかな・・・・・('ω'*)アハ♪

その時は大文字コメントでブラボーーーーと叫んであげたい。

えっ・・意地悪・・・???

あらま。。もうそんな弱音を・・・

猿別川ですよ~。。猿別川に行ってらっしゃ~い。






にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



ところで、前々日に釣りの話題を書き、翌日にこんな美味しい出来事。

まるでこうなる事が、無意識に予知していたような展開。

おいら思った、おいらには何かあると、サイキック的な何かが

予知能力???

そう言えば先週のあんな事、4日前のあの出来事も・・・

precognition・・・

エスパーばく・・・

premium03_image_02.jpg

じゃなくて・・(2度目の出演だけど・・・)

ん~、ちょっと響きが、いまいちか・・・








関連記事
コメント
とんぎょ さん
釣り主は、振り出しの6M竿で、100m位下りながらの格闘だとか、川幅が無かったのでウェーダー無しでやっつけたそうです、ま、ヤマメの年間漁獲高が4桁の爺ですが・・・

そうですか、お腹痛くなりそうですか、なんかわくわくするなぁ~。
まだ無理だとは思いますが、密かにルアーのお手入れ始めました。
その内、川で・・・黄色いハンカチ付けて、よろよろ歩いてます(笑)
2012/06/11(月) 16:09 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
都月さん
初めまして・こんにちは

同郷のお仲間嬉しいかぎりです。
おいらの職場は変なの、いやいや個性的な連中が多いです、おいらも含めてですけど。

面白い小説沢山ありますね、短編なので飽きずに読めます(笑)
『十八年目の恋』いいですねぇ、我が身に置き換えて苦笑しちゃいました。
2012/06/11(月) 15:31 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
こんばんわ~!
お晩です~!
昨日の意味深な言葉はこの事だったんですね~!
おまけにブログ名やらハンドルネームまで
大きく書いてもらっちゃって、『あざ~すっ!』(笑)
それにしてもデカイですね~!
サイズの写真の尾ヒレのスレ具合が少々気になりますが
釣られた方に拍手ですね~!
ただ、一昨年の雪解け前くらいに同じ川で82㎝のニジマスが釣れてるのを見てるんで、強がるわけではないんですが『まだそんなサイズのが居たんだ~!』っいうのが率直な感想ですね!
まあ、釣ってから言えっ!って言われそうですが・・・。
それにしてもどんどんハードルが上がってお腹痛くなっちゃいますね~。(笑)
2012/06/10(日) 02:50 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
私のブログにおいでくださってありがとうございます。
私は釣りはやりませんが楽しそうな職場ですね。
猿別川といえば隣町。それにしても大きいですね。
したっけ。
2012/06/09(土) 17:31 | URL | 都月満夫 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【釣りバカ専務】

うちの専務さん、毎朝4時にお目覚め、出社途中の小川で釣りが日課だ。50物が上がった朝は、上がりっぱなしのテンションそのままで,おいらの所に来る、これも何時もの事だ、なぜ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル