おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

啄木鳥がいた


昨日マラソンマンのとんぎょさんより、貴重な情報を頂いた、それは帯広の某駐車の看板の柱に、アカゲラが子育て中との事、そこで最近買ったデジイチの被写体にどうかと・・・・、この案件、おいら思いっきり食いつきました。

思い立ったら我慢できないタイプなの。。。(*^^*)ポッ。。まだ日は落ちてないので、車を飛ばして某駐車に、まずは下見だ、看板はすぐに見つかった、巣穴が二つ、穴の中ではチビゲラ達がジッチジッチと喧しい、あまり近づくと親鳥に育児放棄されると大変、怪しまれるといけないので、そのまま退散。

本日は朝4時に現地へ、防寒対策しっかりして来たのに、事の他温かい。
5mぐらい離れた草わらの中にカメラを設置、撮影開始。

こんな所の・・・
公園1

こんな場所に・・・右側の柱に穴二つ・・・
公園2

あらら怪しげなおっさんが、親達は木陰で様子見。
キツツキ1

お父さんもお母さんも、なかなか寄りつかない。
キツツキ2

じーっと待つ事1時間、まだ警戒されている。
仕方がないので周りの野草達で撮影の練習、この野草はなに・・・
野花1

これも名は知らず・・・
野花2

さっきの赤い奴をアップ・・・
野花3

お前はだ~れ!!
不明1

おおっと、警戒心が無くなりましたね、そうおいら悪い人じゃないよ。
キツツキ4

「大丈夫みたいね!!」
キツツキ8

「待ったでしょ、変なおっさんいたから様子見てたの、さあ・お食べ」
キツツキ9

「またすぐに来るからね、あんまり騒いじゃだめよ!!」
キツツキ5

さあ、おいらも帰るとするか。
公園3


しかしマニアルも読まずに、ぶっつけはやはり駄目だ、肝心のアカゲラにピントが合わない。
まっデジイチ初心者と言う事でお許しを・・・

とんぎょさんに感謝。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





関連記事
コメント
スポンジボブ さん

おはようございます

これ以上近づけなかったので、アカゲラがくっきり撮れませんでした、次回はもっと時間をかけてどアップを狙いたいと思っています。

都月さんに教えて頂いたのですが、赤い野草は「コウリンタンポポ」と言うそうです、これも次回に再度チャレンジして見ます。
2012/06/21(木) 05:17 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
ピントが合っていない。ってありますけど。。。
それすら解らない(^^ゞ とっても綺麗なお写真だと
拝見しました。
えっと、あの赤い野草の花がとっても気になります。。。
また行く機会があったら、是非、咲いている写真も。。。 (~_~;) リクエストさせて下さ~い。

2012/06/20(水) 11:05 | URL | スポンジボブ #-[ コメントの編集]
warattego さん
ごめんなさい
↓。。呼び捨てにしちゃって!!

2012/06/19(火) 18:40 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
warattego
こんにちは

そうなんです、可愛いんです。

皆は馬鹿みたいと言うんですが・・・

本当に可愛いんです。。。。

っていうか、やっぱりバカなんです(笑)
2012/06/19(火) 18:08 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
大変…
失礼な感想ですが・・・・
バクさんはとても可愛い方なんですね♪
いろんなお話がしてみたくなってきています(#^.^#)
2012/06/18(月) 17:52 | URL | warattego #-[ コメントの編集]
ありがとうございます。
面白いといっていただけるのは最高に嬉しいです^^
したっけ。
2012/06/18(月) 14:44 | URL | 都月満夫 #-[ コメントの編集]
都月さん
こんにちは~

「コウリンタンポポ」ありがとうございます。

これから手当たり次第、野草を撮って歩いて、後付けで調べていきたいと思っています。

下から桜の木まで読破しました、面白いです。


2012/06/18(月) 13:50 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
相子 さん

很高興認識你・你好

Google 翻訳で↑と出ましたが、いかさまでしょうね。

>真っすぐで正直な方だと推察致しております。
この解釈はかなり逸れて下りますので、訂正させて頂きます(笑)

性根はグニャグニャです、たまにエロ爺にもなります・・・・
読書は昔はかなり偏っていましたが、今はなんでもOK~です。。。

仲良くしてくださぁ~い。
2012/06/18(月) 13:42 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
元気☆姉さん

こんにちは
昨日UPの紫陽花、いいですねぇ、先輩と呼ばして頂きたい。
朝4時、カメラ片手に徘徊、癖になりそうです。
2012/06/18(月) 13:29 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
とんぎょさん

こんにちは

いいもの見せてもらいました、ありがとねぇ~。
本当、巣穴が低いのでタイミング計れば中も見れそう。
又、行きます、今度はもう少し寄って撮ってみたいです。
2012/06/18(月) 10:20 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
初めまして
お早うございます。とても素敵なブログに気分良く拝見させて頂きました。本棚を拝見し、真っすぐで正直な方だと推察致しております。
此方へのご訪問有難うございました。
2012/06/18(月) 07:52 | URL | 相子 #-[ コメントの編集]
その赤い花は「コウリンタンポポ」です。
外来種で急速に勢力を拡大中です。硬いので牛も食べ残しますので、生態系に悪影響が出るといわれています。
したっけ。
2012/06/16(土) 13:58 | URL | 都月満夫 #-[ コメントの編集]
おぉーーーー
時間を忘れて待つ事・・・良いショットですね~

デジイチは使いこなすと楽しいらしいけど、らしいけど。
姉さんはイマイチでーーーす。

仕事よりも週末が忙しい勤め人^^;
午前・午後・夜の部と!
これがまた楽しい事ばかり。
2012/06/16(土) 08:59 | URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY[ コメントの編集]
さっそく行ったんですね~!
僕もあの辺りで仕事してたんで昼に寄ったら花壇いじってて近づけず、親鳥も地団駄踏んでましたね~。
夕方に車を近づけて警戒心解けてから13Mのケータイカメラで写真と動画撮って見ました!
なぜか啄木鳥ってあのくらいの高さに営巣するのが多いようなんですよね~。
大胆というか何というか見てるコッチがハラハラしますよね~!
無事巣立ちまで完結してくれると良いんですが・・・。
2012/06/15(金) 19:01 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【啄木鳥がいた】

昨日マラソンマンのとんぎょさんより、貴重な情報を頂いた、それは帯広の某駐車の看板の柱に、アカゲラが子育て中との事、そこで最近買ったデジイチの被写体にどうかと・・・・、こ...
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル