おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

リコピンよこんにちは


P1000799.jpg

日本人の成人の6人に1人は「糖尿病患者」か「糖尿病予備軍」と言われています(患者数:740万人、予備軍:880万人、合計1,620万人/厚生労働省「平成14年 糖尿病実態調査」による)。
「リコピン」には、体内でのインスリンの効き目が悪くなるのを防ぎ(インスリン抵抗性改善)、正常に血糖値を下げる働きを保持させる効果があることが分かりました。また、トマトに含まれる「クエン酸」は、デンプンをブドウ糖に分解する酵素の活性を抑えるため、糖の吸収を抑制します。

カゴメのHPへ出かけたらこんな事が書いてある、糖尿病患者のおいらとしては見逃せません。

我が家のミニトマトも、どんどん花が咲き乱れ、赤ちゃんトマトもちらほら、トマト大好き爺としては、収穫の時を首を長くして待っている、其れまでは自称ガーデナーの奥方におまかせの日々。

P1000818.jpg

今年はちょいと遅れ気味、これからです。

P1000816.jpg


トマトの赤い色素リコピンはカロテノイドのひとつで、強い抗酸化作用があり、これが、悪玉コレステロールの酸化を抑制し、動脈硬化を予防する作用があるとも書いてある。

プチメタボのおいらにとってこれも心強い。

そして、まだシニアとは言われたくないが、これからの重要課題。

老化に伴う学習・記憶能力の低下は、脳の神経が酸化されて脱落してしまうことが一因です。脳の神経細胞は、特に活性酸素に弱いのです。
動物を使った実験では、「リコピン」を摂取することにより、体内で発生した活性酸素が神経細胞を酸化・変性させようとするのを抑制し、その結果、老化に伴う学習・記憶能力の低下の遅延が確認されました。

ま、カゴメさんの研究所の成果である事からして、間違いない。

と言う事でリコピン、すなわちトマトは、中高年の必枢アイテムなのだ。

さあ皆さん、トマトを植えましょう、育てましょう、畑のある貴方は畑で、畑のない方はお庭で、お庭あの無い方はベランダで、ベランダのない方はリビングで、土植え、プランター、鉢植え、どんぶり何でも結構、リコピンは貴方を待っている。

002.jpg
これは一昨年プランターで。

003.jpg
これは昨年路地植え

005.jpg
昨年の収穫、食べきれないほど採れました。





関連記事
コメント
とんぎょ さん

おはようございます。

こちらこそ、接点復活剤なんて大昔の懐かしい思いを回想出来ました事、心よりお礼申し上げます。
なんちゃって、思わず普段の言葉づかいになってしまいました(笑)

マラソンの相棒と同い年って、そのおっさんが羨ましい、リウマチになって十年ちょい、走った事が全くありません、老いは足からなんて、誰が言ったか知りませんが実感です。

座ってばかりの今日この頃、てくてく歩きから再挑戦したいと思ってます。
2012/07/04(水) 07:46 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
都月さん

おはようございます。

> 私は糖尿、高血圧とは今のところ無縁です。
羨ましい限りです、病気になって始めて分かった健康である事のすばらしさ、ちょっと手遅れ感は否めませんが、出来得る限り頑張ろうと思っております。
2012/07/04(水) 07:27 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
まるてぃん さん

おはようございます。

昨年は大収穫でした、露地栽培なので今月の後半から頂けそうです。
実質おいらは、見ている人、食べる人なので、えらそうなことは言えませんが、ぜひ作りましょう。
たわわに実った真っ赤なトマト、絵になります。
それから、たわわな○○も大好きです。。。(*^.^*)エヘッ
2012/07/04(水) 07:20 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
ぴゃす~ さん

おはようございます。

リンクして頂けるということで喜んでおります、よろしくお願いいたします。

野菜類はどうしてもカリウムが多く含まれている物が多々ありますので、取り過ぎは腎臓に負担がかかるみたいです、適度が肝心ですね。
2012/07/04(水) 07:06 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
こんばんわ~!
お晩です~!
コメントありがとう御座いました~!
僕は子供の頃に砂糖を付けてもトマトが苦手だったんです~。
今では普通に食べられますが、二十歳過ぎの頃に、初めてもぎたての完熟トマトを食べてから好きになったんですよね~!
それ以来トマトさんとはいいお付き合いをさせてもらってます。
先ほどプロフの下の生まれて何日ってのを計算したら、僕のマラソンの相棒と同い年って事に気付きました!
なんかそれだけでも親近感が沸きますね~!

2012/07/03(火) 21:13 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
そうですね。
トマト、リンゴ、柿。これらを食べられると医者は青くなります。
みんな健康になっちゃいますから・・・。
私は糖尿、高血圧とは今のところ無縁です。
歳をとるにつれ健康のありがたさが分かりますね。
したっけ。
2012/07/03(火) 13:38 | URL | 都月満夫 #-[ コメントの編集]
たわわ
ふ〜ん、そうなんですね。
いっぱい実ってますね。
トマトは好物ですが、自分で作るっていう発想なかったです。
ベランダでやってみよかな。

私もオヤジなので、
たわわって思っただけでやる気が出て来ます(笑)
2012/07/03(火) 12:41 | URL | まるてぃん #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/02(月) 20:03 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【リコピンよこんにちは】

日本人の成人の6人に1人は「糖尿病患者」か「糖尿病予備軍」と言われています(患者数:740万人、予備軍:880万人、合計1,620万人/厚生労働省「平成14年 糖尿病実態調査」による)。「...
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル