おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

な~んだ

平成24年度、税制改革のあらましなる物が送られてきた。

アホな社長さんでも、そこはそこ目を通さなければいけない。

読んでるうちに気になる事が、まず庶民には縁の無い特定役員退職手当等の改正、ま、大雑把にいえば、今まで役員になって5年以内でもらう退職金も、それ以上の勤続役員も退職金にかかる税金は同じだったのを、勤続5年以内でもらう役員の退職金の税率を上げますよと言うものだ。

役員等とは

1、法人の法人の経営に従事している一定の者

2、国会議員及び地方公共団体の議会の議員

3、国家公務員及び地方公務員

あれれ、議員さんとか公務員さんって・・・・
庶民のしもべとなっているはずのお方は、全て役員さんだったのね。

それと、この勤続年数が5年以内と言うからくり・・・
勤続年数が5年+1日だと繰り上げで6年になる、公務員さんならちょろいもんだ。
退職日を1日先にもっていくぐらいの事はね。

それと公務員さんが天下りする、外郭団体ってほとんど国家公務員扱いだと言う事も気にかかる、皆さん役員なのだ。

さすが、霞が関のエリートさん達の考える事は素晴らしい。

結局、庶民とは遠い所のお話を、もっともらしく改正なんて、所詮おいらにはどうでも良い事。

(この件、もっと細かく言うと、勤続年数が5年で2,000万円の退職金もらった役員さんの退職所得は、税額はおよそ225万円、今まではね、改正後は620万円、なんと395万円も税金が増える、まともにやればね。)



ま、そんな事は雲の上の話と、おいといて、昨年度から、おいらに直接関わる法人税が4.5%も引き下げられた、わーい・わーいと喜びも束の間、復興特別法人税なるものが、税額の10%も上乗せされる・・・な~んだ

消費税が上がり、所得税が上がり、市町村税も上がる、それと年金も、保険も、み~んな、いつの間にか上がってる・・おいらの知らない所でね。

この先の日本、もてる者と持てざる者とのコントラストはより強まっていく、本当の今の日本の現状を 知りたいと思うが、その真実を知ってしまったとき、その残酷さ、酷さに耐えうる事が、はたして出来るだろうか。


お代官様お願いしますだ、おいら達にも、甘い蜜をちょっとだけ舐めさせて下さりませんかの~。

おねげぇしますだに・・・・・





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
  


  
関連記事
コメント
元気☆姉さん

おはようございます。

詳しい内情ありがとうございます。
税金を手中に握っている側と、ただ納める側とでは、雲泥の差がありますね。
お代官様が言う事を聞いてくれるのは、やはり越後屋さんぐらいかな。
2012/07/09(月) 05:36 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
お察し致します!
甘い汁を吸うのは中央の高額所得者ですね。はい!
いつの世もかわりませぬ。
霞が関・永田町から(天)下ると、役員と称して収入は普通は大幅に上がります。
2年で退職金が湯水のように出ます^^;
何ヶ所か点々として、巨額な収入源にあいなります! はい!
内緒ですが、多分ですがそうらしいですよ~(笑
あっ、誰でも知っているかぁ~
だから早期退職(実際はこういう表現の認識ではないけど)するのです。
地方自治体とは異なりますから・・・それはそれは、そうらしいです(笑

お代官様に届くと良いですね、社長さんのお気持ち。
2012/07/07(土) 10:21 | URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【な~んだ 】

平成24年度、税制改革のあらましなる物が送られてきた。アホな社長さんでも、そこはそこ目を通さなければいけない。読んでるうちに気になる事が、まず庶民には縁の無い特定役員退...
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル