おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

税務調査1日目


9:30 
会計事務所の所長さん到着。

10:00
法人課税第○部門、上席国税調査官、昔風に言えば勘定奉行、年貢検め役、小栗 忠順様ご到来。

歳の頃なら45歳、あらら、悔しいけどいい男、物腰やわらかく、いい感じ。
あぶねぇー!!このタイプが一番の曲者。。。

名詞交換の後、お定まりの世間話、そして近年の売り上げ状況、仕入れ状況、従業員構成の聞き取り等々。

11:00 
一通りおいらへの質問が終了、さあいよいよ調査開始、まず総勘定元帳に手を着けた、そう来たか・・

近年の我が社の財務、会計とも帳表類は完璧、どおーんと来い。

11:55
お昼で~す、一端お帰り。。。。ホッ・・

13:00
流石です、ぴったりにお戻り。

今度は在庫関係を、おいらの所は結構アバウトな棚卸しもあるので、突っつかれると面倒。
あれれー、なにこのドキドキは・・・・

14:00
黙々となにやら運送費関係に執着。
目にも止まらぬ電卓さばきに感心。


15:00
再度在庫関係のお尋ね、丁寧にご説明、納得したみたい。

16:00
本日調査終了


総評
まだ何とも・・・・

明日の狙いッ目は?





俺の道 by エレファントカシマシ on Grooveshark





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



関連記事
コメント
ぽぽさん

こんにちは~

本日もなんとなく終わりホッとしています。

2勝は羨ましい限りです。

25年前に重加算税の憂き目にあいまして、3年に一度、最近は4年に一度の定期巡回コースとなっております。
結果、前回の1勝のみ、今回ははたしてどうなることやら。

毎年泣きながら年貢を納めています、そろそろ感謝状など頂きたいなぁと、思っているのですが・・・。

ちなみに敗因はすべておいらのチョンボでした(笑)

2012/07/18(水) 17:44 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
都月さん

ご心配ありがとうございます。

本日も何とか終りました。
いよいよ明日は本番みたいな・・
兄さん、細かいです、ものすご~く細かいです、帳簿に鼻の油が着くんじゃないかと思うほど顔を近づけて、黙々と電卓を叩いていました。

正直ちょっと恐いです。
2012/07/18(水) 17:31 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
ばくさん こんにちは

私も現役時代過去2回、経験があります。結果、2勝
でした。私は自分で会計ソフトで仕訳していました。

勝因は日々の日報表を複数のバイト達に記入させて
確認を2名以上のサインをさせていました。
それを元に入力していました。

かなり客観性を認められた様です。敵は、取引先との
資料を用意して来ます。それに基づいて
「何月何日の仕訳を表示させて下さい。」と言います。

又別に、資料を
「これと、これを持ち帰ってよろしいですかと来ます。」
これも要注意です。

連続で来無いでしばらく間隔を置いたりします。
まぁ業種によって手法も様々な様ですが・・・

ばくさんの所は儲かっている様ですから多少は御土産の覚悟
もいるかも・・・頑張って下さい。御疲れの出ませぬ様に・・・



2012/07/18(水) 15:26 | URL | ぽぽ #-[ コメントの編集]
来ましたか・・・。
昔は、お茶を出しても飲まなかったけれど、今はどうですか?
こちらの予想外のところに執着されるとドキドキしますね。
物分りのいいお奉行様だといいのですが・・・。
したっけ。
2012/07/18(水) 14:03 | URL | 都月満夫 #-[ コメントの編集]
スポンジボブ さん

おはようございます

> もしや。。。 楽勝?(゚∀゚ )
もちろん、かかってこいゃ~みたいな気分です。

あと30分で奴が来る。

かかって来ないでぇ~
いじめないでぇ~

だんだんとそんな気分に・・・・
2012/07/18(水) 09:20 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
元気☆姉さん

おはようございます。

記憶の範囲では5回目だと思うのですが、二人連れは無いですねぇ。
一度若いねいちゃん姉ちゃん来たことあるけどその時もお一人様。
あとは中年ぽいのばかり。
なんせ零細企業ですから、二人連れでは採算割れとか・・・
2012/07/18(水) 09:12 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
もしや。。。 楽勝?(゚∀゚ )
2012/07/18(水) 08:36 | URL | スポンジボブ #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/17(火) 23:04 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル