おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

税務調査最終日


9:30
今日は会計事務所の所長さん、30分前に到着。
昨日は所長さんには、特段のお伺いも無かったとの事。

10:00
又々ジャストに、ご到来。

本日は3時に終了との事、最後の30分ぐらいはお時間下さい、調査結果説明がありますと。

これが恐い、はたして吉と出るか、凶と出るか・・・

最初は昨日用意する様に言われた、おいらと、奥方の預金通帳一式提示。
あちらさんではとっくに調査済みなのに、ちょっと白々しい。

おいら名義の預金通帳が2口座程無い、聞かれても記憶にない、もしかして残高たんまりの通帳があるかも、おいらが分からないと言うので、税務署さん、こちらで調べて見ますとの事、分かったら残高教えて欲しいととおいら。

ちょっと前までは、電話一本で残高確認出来たものだが、今はそうはいかない、銀行に言って、身分証を見せて、それからでないと、始まらない、とても面倒。


11:00 
さあ昨日に続いて賃金関係へ、なにに食いついてるの、なーんも無いって言ってるのに。

とりあえず暇なので、昨日同様ネット界を徘徊。


12:05
あっと言う間に午前が終了。

お昼で~す、一端お帰り。。。。しばしホッ


13:00
今日も流石です、ぴったりにお戻り。
さあ、いよいよ大詰め・・・ドキドキ

午前に引き続き賃金関係を探ってます、どんどんやって頂戴。

と思いきや、前年度の商品別販売帳票をプリントアウトしてくれときた、在庫関係に何かに見つけたのか、又々不安に、とはいえ出せるもんなら出して見ろ!な気分。

はい、もう腹を括りました、そりゃー、微細な取りこぼしはあるでしょうが、それならそれでしょうがない・・・・・

でも、神様にお祈りしてしまいました。

14:00
まだ頑張ってる、なんだか、はりきってる感がありありと・・・・恐えーーーーーー・・・何みつけたーーー

あと30分、

もーいやっ!!!

胃が痛いぞぉ~

おいらって結構小心者かもなぁ・・・

14:30
いよいよご報告の時間・・・・・・

えぇぇ~!!、電卓が止まらない、まだまだ頑張ってる。

2時半からお話と言う事だったのに。。。。嘘つきぃ~

15:00
まだ、彼の手は止まらない、きっとなにか見つけたんだ・・・・・

涼しい事務所で一人汗かくおいら、何もしていないのに、何故か胸が締めつけられる。

ホント・に・何もしてないから・・・

汗よとまれ・・・・


15:30
「其れでは社長~、よろしいですか」
終わったのだ・・・

総評

机の上には、4項目の箇条書きメモ、「なんだぁ」!とおいら・・もちろん声には出さないけど。

その1
在庫単価と伝票単価が違うとのご指摘、あらら古い商品マスターで計算しちゃった、でも修正しても何千円だぜ!!

その2
棚卸し原票から棚卸帳への記載漏れ、早い話転記ミスが一つ、これも、ん千円だぜ!!

その3
又々棚卸し帳の記載ミス7800のところ1800と、誰だ~、1だか7だか分からん数字を書いた奴は!!。。。。○美だ・・・

屁へへ、お代官様、おいら老眼な物で・・・、優しい社長は○美の罪をかぶる。
これも、ん千円の差だぜ!!

その4
社長の確認出来ない預金通帳は、こちらで調べさせて頂きます、これは有り難い、とっくにおいらの記憶から抹消された通帳を調べてくださると、今個人で預金残高調べようとすると、銀行は金を強請るらしい。

ありがたや、ありがたや。

最後にに「今回はこれで終わりますが、署に戻って検証したいところがありますので、決定はその後で・・・」

何か含みのある言い回しだ。

兎にも角にも終わりだぁ~~


16:00
お帰りです。。。ご苦労さまでした。


あらら・・・さっきまで苦しかった胸が・・さっきまでキリキリと病んだ胃袋ちゃんが、嘘みたいに治っちまったぞ。

18:00
と、言う訳で3日間にわたる税務調査の実況中継を終わらさせて頂きます。

今日はもう帰ります、お昼に食欲不信の為、食べられなかったお弁当は、持って帰ります、まだ腐ってないと思いますので・・・






小規模な敗北 by Graffitti on Grooveshark




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


関連記事
コメント
かもめいと さん

こんにちは

会計事務所の所長さんによると、最終判断が出るのは1、2週間かかりそうとの事、そんなかんやで、まだスッキリしてません。

ま、どっちに転んでもたいした事では無いんですけどねぇ・・・

あ、それと原価マスターの件、おいらも更新していないマスターを使って棚卸しした為、年末の商品単価との違いを指摘されました。
金額的には微々たる物でしたが・・・
2012/07/25(水) 12:36 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
お疲れ様でした。

おみやげが数千円で済んだのが悔しくて
署に持ち帰って首っぴきでアラ探ししてるかもしれませんね。

これだけしか見つからなくて、社長あっぱれです!

しかしふと自分の帳簿を振り返ると
原価マスターがバラバラ……まずいまずい。私も気を付けます。
2012/07/25(水) 01:09 | URL | かもめいと #-[ コメントの編集]
うさちゃも さん

おはようございます。

なぁ~んか、まだ調子が戻りません、忙しいし・・・
いつものんびりしているので、忙しさへの耐性が失われておりました。

こんな事ではいかん!!
と、自らハッパをかけて見るも、まだぐったりしています・・・(ー。ー)フゥ
2012/07/23(月) 09:16 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
チビ子 さん

おはようございます。

零細企業のしゃっちょーさんは、調査で3日も仕事しないと、その後鬼の様な仕事の嵐。
本日も、まだちょいブルー、調査結果出るまで食欲もちょっちねぇ~(笑)
2012/07/23(月) 09:05 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
スポンジボブ さん

おはようございます。

結果来るまですっきりしません。
調査中は仕事出来ませんでしたので、その後が激務でまだダメージが残っています。
月曜の今日も、まだ仕事が山積み、老体にムチ打って頑張ります。
2012/07/23(月) 08:54 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
都月さん

おはようございます。

調査明けから昨日まで、目茶目茶忙しかったので、ダウン寸前、本日もまだ復活しておりません。

> もっと大きな脱税を摘発しろよ。税金上げなくてすむような・・・。
本当にそう思いますね、小さな所回って歩く費用だって、我々の税金なのですから・・・
2012/07/23(月) 08:42 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
roi さん

おはようございます。

おいらが、如何に小心者かがよーく分かったでしょう(笑)。
調査の結果が分かるまで、どんよりしています。
2012/07/23(月) 08:26 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
とんぎょさん

おはようございます。

調査が終わってからの週末、ホットする間もなく仕事の山。
日曜も修司仕事。
只今、脱力中です。
2012/07/23(月) 08:22 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
お疲れ様でしたー♪
途中こちらもヒヤヒヤしてしまいましたが…

お陰様で、社長の苦労の一端を垣間見ることができました(^^;)

胃袋にもお疲れ様と言わせて下さいませ(笑)
2012/07/21(土) 23:37 | URL | うさちゃも #-[ コメントの編集]
しゃっちょさーん
税務調査ってキリキリもんなんですね・・・。
お疲れ様でした。
今夜のお酒は美味しいわぁ~♪
2012/07/20(金) 20:55 | URL | チビ子 #-[ コメントの編集]
お疲れ様でした~(*´∀`*)
検証の結果が、後に残されているようですが(;^ω^)
何も無く、無事に終了して良かったですね~。
今日は、美味しい夕御飯を食べているのでしょうか~?
2012/07/20(金) 16:38 | URL | スポンジボブ #-[ コメントの編集]
本当によく気がつくというようなことに気づきますよね。彼らも仕事ですから、何かしら指摘しないといけないのでしょうが・・・。
もっと大きな脱税を摘発しろよ。税金上げなくてすむような・・・。
したっけ。
2012/07/20(金) 13:33 | URL | 都月満夫 #-[ コメントの編集]
会社を運営するっていうのは大変なモノですね・・・。
記事を読んでいるだけでも気分が萎えてしまいます。(^_^;)

3日間お疲れ様でした。
2012/07/19(木) 21:07 | URL | roi #t0ZHl57E[ コメントの編集]
お疲れ様で~す!
お疲れ様で~す!
痛くも無い腹の中を探られるのは気持ちのイイもん
じゃないですよね~。
ですが、普段の良行が証明されるようですから
良かったじゃないですか~!
僕なんて先日の健康診断の結果から
心電図検査と大腸検査だもんな~。
税務調査って会社の健康診断みたいですね!
2012/07/19(木) 19:10 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル