おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

秋でもないのに

ああ、何て清々しい朝なんだ・・・

北国の夏、朝はちょっぴり寒い、思わずストーブに火を・・・

細長い島国、南の方では暑くて死んじゃう人も・・・

つくづく、この地で暮らせる事のありがたさを、かみしめる。



皆もおいでよ、暑い都会を離れて・・・

IMGP0548.jpg




と、いつもの夏なら、こんな前説で始まるのだが。



連日、我が社の玄関前の寒暖計は、ピーク時35℃を記録している。

夜だって、暑くて寝苦しい!!

いつものおいらなら「ふざけんなぁ~」なんて怒っている所だ。

・・・ん・・何時ものおいらだ・・・「ふざけんなぁ~」

しばれにはめっぽう強い道産子な僕。

でも、気温35℃の体感経験が著しく乏しい。

クーラーの効いた部屋から一歩外に出れば、水をやり忘れた朝顔のやうにあっと言う間にしおれてしまう。

しおれて、そして干からびる、頬に走る無数の紋様は皺ではない、干からびだ。

この時節、外で出くわす、おばちゃんやお婆ちゃん、彼女達の頬に走るあれも干からびているだけだ 、秋になれば又パンパンになる・・・・・と、思う。


ま、暑い話はこれくらいにして・・

ところで、大昔おいらの幼少時代、夏休みと言えば昆虫採取がメインのテーマだったような、とんぼなんて秋の季語みたいだけど、あの頃の野畑には、トンボが沢山飛んでいた。

オニヤンマ、銀ヤンマ、シオカラトンボ、として夏も終わりに近づくと赤とんぼが・・・

シオカラトンボはそこいらに束になって飛んでいたので、グレイド的には並、捕まえて、尻尾に糸を縛りつけてホバーリングさせる、飽きたら尻尾をちぎって羽と胴体だけにし、羽ばたきながらクルクル回る姿を可笑しく見てた。

あの頃のおいら達って結構残酷だったかもなぁ。

もう五十余年を経た今、小学1、2年の頃の思い出なんぞは希有なもんだけど、三日月沼の辺で、勇壮に飛びまわるオニヤンマの姿だけは、今も忘れない。






トンボ取り01




赤とんぼ by 坂本龍一 on Grooveshark





(おまけ)
赤とんぼ by 三波春夫 + コーネリアス on Grooveshark




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




関連記事
コメント
都月さん

こんにちは。

農業が盛んになればなるほど、影が薄くなる、蝶々やトンボ、でも人知れず頑張って生きているよな。
青虫の付いたキャベツ、今じゃクレーム騒ぎに、一寸の虫も生きて行くには難儀な時代ですね。
2012/08/01(水) 16:23 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
とんぎょさん

こんにちは。

家族でトマム、いいですね、昔はスキーで週一通いました、そう言えば夏のトマムは行った事がないなぁ。
東大雪荘もしばらくいってないなぁ、露天風呂では、眼下に見える渓流と水音が何とも言えない心地よさ、また行かなくちゃ・・・
2012/08/01(水) 13:28 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
そうですね。トンボは子どものおもちゃでしたね。
今考えると残酷です。
今はトンボの姿も見なくなりました^^
したっけ。
2012/08/01(水) 13:15 | URL | 都月満夫 #-[ コメントの編集]
こんにちわ~!
暑い日が続きますね~!
日曜日に家族でトマムのプールで遊んできました~!
残念ながら水着の美女にはお目にかかれませんでしたが、娘達と遊んで来ました~!
帰りにトムラウシの温泉に浸かって癒されて帰りました~!
そういえば狩勝峠のテッペンはトンボが沢山
飛んでましたよ~!
2012/07/30(月) 17:11 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル