おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

とりあえず収穫の夏。

暑くて死にそうな今日この頃。

六日連続の真夏日、野菜はしおれ、花は枯れ・・・・

ここいらで雨が欲しいとお祈りしたら、ほーら来た恵みの雨が、ありがたい、ありがたいとの喜びも束の間、もういいわい!!って言うぐらいの土砂降り、なかなか美味い具合に行きませんなぁ。

所で農業大国、我が十勝では国内生産量の55%をしめる小麦が収穫期を向かえている。


このたわわに実った小麦さん達を見よ!!”。
麦畑01



なんぼ生産日本一とえばっても、自給率10%ちょいとの小麦さん、環太平洋戦略的経済連携協定などと言う、得たいの知れない取り決めのおかげで、ちょいと元気がない。
麦畑02



そんなTPP騒ぎの中、嬉しいのは豊作の予感。
これからはパンだって作れちゃう美味しい小麦が目白押しだとか。
この畑明日にはコンバインが入るそうです。
麦畑03



麦畑の脇に咲いていた、この名も無き花も、明日には姿を消します。
麦畑05



花のかおりに by ザ・フォーク・クルセダーズ on Grooveshark








にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





関連記事
コメント
チビ子 さん

こんにちは。

金色の野、いいですねぇ、そう呼ばれると麦達も大喜びします。

風の谷のナウシカを思い出すと、おいらの頭の中をオームが走り回ります、詩的感覚ゼロの爺、あの子の名前すら思い出せない、おやそう言えば巨神兵が出てきた、すぐにドロドロに溶けちゃったけど・・・




2012/08/03(金) 17:55 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
スカイ さん

はじめまして、こんにちは。

コメントありがとね。

十勝です、それもど真ん中です。

若いうちはどんどん外に出ましょう、勉強?、もちろん大事ですけど・・・

素敵なイラスト覗きに行きま~す。
2012/08/03(金) 17:34 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
kuroipanda さん
こんにちは。

ごめんなさい、もうさぶいです・・・
北海道の夏なんてこんなもんです。

もうすぐ朝、晩、ストーブつけます(笑)
2012/08/03(金) 17:27 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
元気☆姉さん

こんにちは。

> おぉ~~~~~
> 真夏日ですか~?

終わりました・・・

さぶい七夕がやって来ます、おりさん、ひこさん、一ヶ月ぶり、二度目の逢瀬です。

いつも羽田から池袋へ直行一泊です、翌朝は必ず池袋駅のラッシュの洗礼を受けました。
分単位で行き交う電車、そこに吐き出される人、吸い込まれる人、その繰り返しを眺めているだけで唖然とします。
こちらの朝は、二両編成のジーゼル車から高校生がパラパラ、そしてすぐに構内は静まり返ります。
そのまま夕方まで人気は無し、のどかだぜ・・・

こちらの人は、100メートル先でも車で行くので、都会の皆さんよりずーと、ひ弱です(笑)

2012/08/03(金) 17:23 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
ぴゃす~ さん

こんにちは。

あはは、あんだけ騒いだのに、今日は股引きはいてます。
リウマチ+加齢、何と言っても冷えは大敵。
そんな訳で夏終わった感じです。
2012/08/03(金) 16:54 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
金色の野
『風の谷のナウシカ』を初めて観た数年後、
妹とドライブ中にふと気付くと、景色は一面の麦畑。思わず、
『そのもの蒼き衣を着て金色の野に降り立つべし、
 失われし大地との絆を結ばん・・・』
の、いにしえの言い伝えが思い出されました。
地元岩手でも少量ながら、麦が栽培されています。
麦って美しいんだなーって感動しました。
2012/08/03(金) 15:20 | URL | チビ子 #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/02(木) 22:40 | | #[ コメントの編集]
見ているだけで暑そうですね><
でも、夏を感じながらの生活がうらやましいです!

2012/08/02(木) 16:55 | URL | kuroipanda #-[ コメントの編集]
おぉ~~~~~
真夏日ですか~?
短い夏を大いに楽しんで下され!

東京の通勤電車をご存じですか~?
うふふ。。。 もう戦争みたいに戦うのですからね^^;
暑いも寒いも感情なんか捨てて じっと我慢のみ。
生きているなぁ~と実感する瞬間です。

って暑さと関係なかったみたいね^^;すんまそん。
2012/08/01(水) 19:31 | URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY[ コメントの編集]
こんにちは。

北海道も暑いんですね~
地球はどうしてしまったんだ!?って言いたくなります。
体調を崩さないように気をつけてください。
2012/08/01(水) 17:48 | URL | ぴゃす~ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル