おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

花火じゃ、花火じゃー。


昔々、十勝大橋の袂で、真上に上がる花火を楽しんでた。
スターマインなんぞはなくて、只ひたすらに1発づつドーン、ドーンと・・・

今、数じゃ日本一と言われる2万発の大イベントに、あまりの激しさに夜空も大火傷。

それは、それでとても素晴らしい事なんだけど、本来みんなの河川敷だと思っていたのが、いつの日からか利権が発生、所場代を払って花火観覧。

ファミリー席 16,000円 4名 シート(1.8×1.8m)
ペア席 8,000円 2名 パイプイス座席指定
個人席 4,000円 階段斜面席
(ブロック指定、ブロック内は自由席)


花火06

ただ見のおいら達は、いっこく堂のパフォーマンスよろしく5秒遅れの音声で遥か遠くから小さい花火に驚嘆する。


花火09

ま、需要と供給が織りなす巧みな商売にもの申すつもりなんぞは、更々に無い。
でも、何となく帯広市民がみんな空を見上げて歓声を上げてた、あの頃が、ちょいと懐かしい。


花火08

所で、花火って撮るのがこんなに難しい物だとは思わなかった、ピカッとした瞬間にシャッターを切ってもうまく写らない、それに遠いし、コンデジだし、上がった花火を全部撮りたいし、止むなく手振れブレブレの開放シャッターで・・・・
そしたらこんなになっちゃった(笑)


花火10

こんな花火の写真もあり・・・っと言う事で。





関連記事
コメント
都月さん

こんにちは~

橋の近くは、もう何十年も行った事が無いので混雑具合は分かりませんが、札内の堤防も結構なもんです。
今は、コンピュータ制御の自動点火、火を付けに走り回っていたおじさんは、もういないんですね。
2012/08/20(月) 12:22 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
元気☆姉さん

こんにちは~

酷い写真アップしてちょいと反省してます。
来年に乞ご期待。

タイミングを逸すると、中々白状出来なくて・・・・・
2012/08/20(月) 11:00 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
花火は5年ほど前に酷い目にあってから観に行く気がしません。足の踏み場もないとはまさにあのこと・・・。
昔が懐かしいですね^^
したっけ。
2012/08/18(土) 19:33 | URL | 都月満夫 #-[ コメントの編集]
おーーー花火!
デジイチでも難しいのですよね^^
コンデジは もっと×3 難しい感じがするのは初心者だからかな?
三脚だと少しは違うのかしらん?

デジイチ、そろそろ白状する時が来たみたいですね^^
2012/08/17(金) 18:42 | URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY[ コメントの編集]
とんぎょさん

こんにちは~

秋味はまだでしたかぁ、おいらも今年は頑張ります、長歩きは無理なので、とりあえず車横付けで楽しめる厚内港にでも。

> 最後のなんてちょっと幻想的にすら見えますよ!
そうなんです!、其れを狙いました・・・・嘘でぇーす。

デジイチならどう撮れたでしょうか・・
奥方にまだ内緒なもんで、なかなか出番が・・・(・・。)ゞ テヘ
2012/08/16(木) 17:30 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
スカイ ちゃん

こんにちは~

随分近くで見てたんですね、こちらは札内の堤防からなので2kぐらいは離れているでしょうか。

スカイちゃんの写真、あれが花火の写真です、とても良く撮れていますね、それに比べて爺のは・・・お恥ずかしです。

札内の堤防も凄い人でした、あれだけの人達、普段は何処にいるのでしょうね・・・
2012/08/16(木) 17:15 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
フェイクAKE さん

こんにちは~

花火モード、夜間モード、色々設定してみましたがだめで、15秒間開放シャッターの星空モードで撮りました、ですからブレブレのサイケな写りになった次第です。

所場代、高いですよねー、それでも満席だそうな、ツアーで来られる方もかなりの数だそうです。
2012/08/16(木) 16:58 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
こんにちわ~!
でっかい花火が上がりますよね~!

今年のは見て無かったりして・・・。

写真!綺麗に撮れてるじゃないですか~!

最後のなんてちょっと幻想的にすら見えますよ!
2012/08/16(木) 11:30 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/15(水) 23:44 | | #[ コメントの編集]
こんばんは
自分で撮った写真なの?
すっごく綺麗な色がでてますよ

きっと写真の腕も日々上達するだろうし
来年の花火の写真が楽しみですね~

ファミリー席 16,000円は高いですね
けどやっぱり大きな花火は見たいよね~
来年はがんばってご家族で楽しんじゃいますか?

うちはビールさえあれば
小さな花火でも満足しちゃいますけどね
2012/08/15(水) 21:32 | URL | フェイクAKE #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル