おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

母の終戦記念日

早いものでもう4年も経った、おいらの母(84歳)がひょんな事から直腸に癌が見つかり、早期癌と言う事でホッとしたのも束の間、肛門から3cm内と言う事で、癌もろとも肛門も取ってしまったのだが、術前のCT検査でお尻の中に弾丸がくっきり写っている、おいらがまだ小さいころ母が何度か触らせてくれた「ここに鉄砲の弾が入ってるの」って言いながらね、そんな事すっかり忘れていました、あの頃聞いた話しでは、戦前母が満州に住んでおり、敗戦間際にロシア兵が攻め込んで来た、母達家族は防空壕へ逃げ込んだのだが、一人のロシア兵がその防空壕の扉を開き、いきなり機関銃を撃ち込んで来たそうな、母の母親(おいらのばーちゃん)と母の姉はその銃撃で即死、母は太股に弾が当たりそのまま気を失って後の事はよく覚えてないそうだ、あれから60年の時が流れ、そんな記憶も薄れ去った頃の話、完全な形の弾が写し出されたフィルムを見て、みんなびっくり、ドクターもびっくり、てな訳で、セピア色の弾丸は今も神棚の上に、あの手術の時が、激動の時代を駆け抜けてきた我が母の終戦だったのだ。
明日の母に日、たまには顔見せてやるか・・
この歳じゃなかなか照れくさくて言えないけど・・
おかあさんありがとう・・・なんてね

パンジーも仲間入り、芝桜満開です。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル