おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

中高年よ大志を抱け

青春とは人生のある期間を心の様相をいうのだ
逞しき意志、優れた創造力、炎ゆる情熱
怯儒を却ける勇猛心、安易に振り捨てる冒険心
こういう様相を青春と言うのだ
年を重ねただけで人は老いない
理想を失う時に初めて老いが来る
歳月は皮膚のしわを増すが
情熱を失う時に精神はしぼむ
苦悶や狐疑や不安、恐怖、失望
こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ
精気ある魂おをも芥に帰せしめてしまう
歳は70であろうと16であろうと
その胸中に抱き得るものは何か
曰く、驚異への愛慕心
空にきらめく星晨
その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰
事に処する剛毅な挑戦
小児の如く求めてやまぬ探究心
人生への換気と興味

人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く、失望と共に朽ちる

大地より、神より、人より
美と喜悦、勇気と壮大
そして偉力の霊感えお受ける限り
人の若さは失われない
これらの霊感が絶え
悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし
皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば
人は全くに老いて
神の憐れみを乞う他はなくなる


     題・青春
     サムエル・ウルマン
     訳・松永安左ェ門氏かな?



おいらが15年くらい前に読んだ本の中から

あの時はたいした感動は無かったような

今はしみるよな~



・・・
関連記事
コメント
ミカさん
人の受け売りでブログを綴るので、色々なコトをご存知なのでなどと言われると恐縮です。

ミカさんの所では、レッド・ツェッペリンやスティーヴなどの話題、懐かしく読み逃げさせて頂いております、レッド・ツェッペリンは移民の歌で、プラントが、あああ~~あ♪なんて叫んでいたのが印象的でした、スティーヴはネックが3本あるギター弾いていましたね。あの頃はギターと言えば高中正義だったもんで、もう、ん十年も彼等の演奏を聞いた事がありません、でもこう言う話題が出て来るって懐かしいですね。
2012/04/28(土) 18:33 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
ワタシもしみます
歳を取りたくない
とか、
良い歳の重ね方をしたい
とかいう願望の強い
ワタシにも
しみます。


何度も読み返してしまいました。


年の功
というのでしょうか。

色々なコトをご存知なので、
勉強させていただいております。
2012/04/28(土) 11:30 | URL | ma shanti mika #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル