おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

夢の続き


最近は、あまり見ることが無かったあの夢が、昨日久々に現れた。

薄暗い森の中の一本道、その脇に幾つものお地蔵様が並び、子供のおいら達はその道を、地蔵に見下ろされながら、怯えながら進んでいく。

そんな夢、今までに何度も、何度も見ているのだが、そこが何処だか分からない、きっと子供の頃に行った所なのだろうが・・・


昨日、何時もの徘徊、帯広から十勝大橋を越え、西方の高台に目をやると、何故か懐かしいすずらん公園が、何となくハンドルをきり、高台へと車を走らす。

周りは住宅街となり、その住宅街の外れに、紅葉した木々に囲まれた公園が、もう50年以上も訪れたことが無かったなぁ。

すっかり整備された駐車場に車を置き、カメラ片手に枯れ葉に埋もれた小道を歩く、周りの木々も草も手入れが行き届き、紅葉からこぼれる光達は思い思いに跳ね返り、ひと気は無いのに、何故か賑やかだ。

シャッターを切るでも無く、まったり散策していると、森の外れの草むらの向こうに、小さな地蔵が見えた、1つ、2つ、3つ、4つ、近づくにつれ周りには無数の地蔵達が、そして主人のいないお寺の様な建物。

小さな地蔵の前で屈んでみると、昨日見た夢が甦える、あの夢の場所はここだったんだ、小学校の遠足で来たんだ。



あの時、あーんな大きな地蔵様は、今はこんなに小さくなっちゃって・・・



夢の続きはここにあった。


モノ09 モノ08 モノ17


モノ16 モノ14 モノ01


モノ04 モノ02 モノ03



モノ06 モノ05 モノ12




古寺08







地蔵より愛を込めて by 小林信一 on Grooveshark



関連記事
コメント
たかちゃん

初めましてこんにちは

コメントありがとうございいます。
今朝の気温は5℃、まだまだ温かい北海道です(笑)

さりげない日常の日記、読むに連れ、口元が綻びます。
覗き見専門ですがよろしくお願いいたします。

2012/10/30(火) 08:49 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
初めまして!
こんにちは
遠い地から ようこそ お出で下さいまして、ありがとうございます、 
ボチッと 押させて頂きました、ゆっくり~していって下さい、
はっきり言って つまんない 話しばかりです、 ありがとうございました、
2012/10/29(月) 16:00 | URL | たかちゃん #-[ コメントの編集]
姉さん(やっぱり元気姉さんがいいかも)

こんにちは~

カモン、COME ON BABY
欧米より遥かに近いし、パスポートもいらないぜ!
2012/10/27(土) 10:48 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
おはよう~さん!
自然が豊富。
良いなぁ~行きたいなぁ~
2012/10/27(土) 07:50 | URL | ☆姉さん☆ #/wOrtBIY[ コメントの編集]
チビ子 さん

こんばんは~

えぇー、チビ子さん古山って名字だったの・・
もしチビ子さんの見る夢があまり良い夢でなかったのなら「ばくさん、ばくさん、私の悪夢を召し上がれ」って3回唱えてみて下さい、あなたの見た良くない夢は、おいらがみんな食べて差し上げましょう。
まだ見ぬ孫を、ぷっぷちゃんに重ねて、癒されてるお礼にね。
2012/10/25(木) 17:16 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
aishinkakuraさん

こんばんは~

コメントありがとうございます。
確かにスッキリ感は、大いにあります。
なんか皆さん同じような経験がお有りで、嬉しい限りです、ここは一つ夢の続きを見に出かけましょうよ。
2012/10/25(木) 17:13 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
Lily姫さん

こんばんは~

きっとありますよぉ~、 Lily姫さんの夢に見る場所が、さあ一緒に出かけましょう。
傍目には徘徊ととられても、そんな事は気にしない気にしない(笑)
> お写真も文章もとても好き、
あらら・・何故かおいらもポッ♡
2012/10/25(木) 17:11 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
バーソさん
こんばんは~

回れ右すると、舗装道路を一本隔てて、住宅がぎっしり、そんな場所でした。
夢の中の記憶と言うことで、色をとばしてみました。
実は本日も同じ場所に行ってきました、もちろん仕事をさぼってですが・・
三脚抱えて、長靴はいて、まだまだ新発見がいっぱいで、しばらく楽しめそうです。
2012/10/25(木) 17:07 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
こんばんは
お久しぶりです。
私も何度も見る夢があります。
決まって同じ精神状態の時です。疲れていたり、漠然とした不安にかられている時だったり・・・。
そんな夢を見た日は、好きな物を食べ、少し怠けて自分を甘やかしています♪
そして、ばくさんの素敵な写真にも癒されてます。
2012/10/24(水) 23:36 | URL | 古山チビ子 #-[ コメントの編集]
不思議な夢
初めまして、
ラストエンペラーの数奇的運命に興味がある「愛新覚羅」と申します。

私も何度も同じところの夢をみて何処だったかなあと思う事がありますがバク様の
ように突き止めたことはありません。
さぞスッキリしたでしょうね。
2012/10/24(水) 21:22 | URL | aishinkakura #-[ コメントの編集]
繰り返し繰り返し、何度も見る夢
夢に出る場所
わたしにもいくつかあります
それがどこだか確かめたくなりました
お写真も文章もとても好き、
ポッとあたたかくなりました
2012/10/24(水) 17:05 | URL | Lily姫 #-[ コメントの編集]
懐かしい夢の現実世界をついに発見しましたね。
夢の世界は、モノクロームだったんでしょうか。

いい写真です。静寂です。リスがいるんですね。
いい文章です。地蔵になにかしらの思いがあったのでしょうか。
子どもの頃の思い出は、なんでも大きいんですよね。
2012/10/24(水) 12:42 | URL | ☆バーソ☆ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル