おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

札幌へ


昨日は朝から札幌へ、5時に帯広を出て、高速なので8時半ぐらいに、楽々到着・・・

今回は奥方の下肢静脈瘤の診察の為、道内では1.2番にレーザー治療の数をこなしている、某クリニックへ、診察予約から3ヶ月を経ての待ちに待った日。

完全予約制の為時間厳守、予約時間はジャスト9時、でも高速なので余裕なのだ・・・余裕綽々のはずだった。

帯広のインターを入る時、何か看板が有った様な、身体障害者につき全区間半額でOK!と言う、ETCカード初デビューだったので、その他の状況は全く関知していなかった。

高速を快調に飛ばす事30分、なにやらおっちゃんが旗を振り振り出口に誘導、そう料金精算所・・・

えーー!!日高の山の麓で一般道へ、って言う事は此処から先、日勝峠を越えなければならないってか・・

おまけにおいらの車、夏タイヤだし・・・
幸い峠は凍ってなく、やれやれだが、ロングなトラックの後ろを追い越しも出来ずにノロノロ運転、時が刻々と過ぎていく。

やっとのこと峠を越え、夕張から又、高速に・・・

やっと札幌、予約時間が刻々と迫る、時は8時40分。

だろうな、だろうな、今日は平日だもんな、帯広でもこの時間は通勤ラッシュで混んでるもんな、ここは札幌、だめだこりゃ、こんな渋滞じゃ病院に着くのはいつの事やら・・・

奥方はたまらずクリニックへヘルプの電話、おいらはナビとにらめっこで先を急ぐ、急いでいるのに一角曲がるのに3度の信号待ち、札幌人達はこんな状況、イライラしないのかねぇ・・・

と、言う事で結局15分遅れでお許しを願い、めでたく診察を受けることができた、そして3ヶ月も待たされ診察の割に、手術は2週間後とえらい早い。

今度は前日に来よう。

てなわけで、早々に帰途に、タイムレースに疲れて、あっちも、こっちも行く気がしなかった。

途中あまりの睡魔に、奥方と運転をチェンジ。

奥方意外と元気、スピード計は140k、怖いので目をつむる・・・あら!眠気が何処かに・・・

P1010153.jpg

朝の通行止めはたぶんここいら辺り、トマムのスキー場が見える。

P1010154.jpg

なんか懐かしい、息子達が子供の頃、家族で毎週スキーをしに此処へきたなぁ、あの頃タワーは二棟だけだったのが4棟に、それだってずーと昔の事だけど。

P1010156.jpg


家に着いたら玄関前は枯れ葉のじゅうたん、そんなに風吹いたっけ。

P1010157.jpg


奥方 「今晩はやきいもだね!」

おいら 「なんのこっちゃ」

奥方 「話の分からん奴」

おいら 「なんのこっちゃ」

・・・・

おいら 「あぁあぁ、はいはい・・」




関連記事
コメント
abms4144 さん

おはようございます。

そろそろですね、今日は十勝も初雪の予報が出ております。
昨日、息子が冬タイヤの交換をしてくれました、まずは一安心と言う所です。
高速を利用する様になってから、日勝峠を越える事は無くなりましたが、道はどんどん整備されて、とても走りやすくなっていました、でも冬はやはり怖いですね。
2012/11/15(木) 05:58 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
ゆとり運転を…
北海道雪予報のときに…
道東道注意度アップの時ですね。
迂回路の日勝峠は1千mを越える峠道
これまで以上の視界不良は日常茶飯事
運転熟練者にも緊張の道ですね。〔自分も数度走行〕
次回からは「前日に」正解ですね。くれぐれも注意を。
2012/11/14(水) 09:26 | URL | abms4144 #-[ コメントの編集]
都月さん
おはようございます。

> 女性の運転する車には、家内といえども乗りたくない^^
そんな大それた事言っていると、世の女性陣から総スカンくらいますょ~(笑)。
おいらは、グッと息を詰めて、大人しく同乗させて頂いております。
2012/11/13(火) 08:58 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
たかちゃん
おはようございます。

もちろん!奥方には常に頭を垂れている爺です(笑)
札幌には次男がいるのですが、心臓を患ったお客を商売にしている所なので、夜も遅くまで詰めているので、なかなか泊まりに行けません、来週の手術には長男が同行する事に決定いたしました。

山は白くなっていますが、里はまだ雪の便りはありません、もう少々お待ちを・・・。
2012/11/13(火) 08:57 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
元気姉さん
おはようございます。

まさか、高速が通行止めとはねぇ・・・
人生思いどおりにならない事は、山ほど。

> 奥様は操縦方法が上手だね~
チッ・チッ・チッ、上手く操縦されているふりをして、その実は・・あーー、おいらって何て嫌らしいんでしょう。
2012/11/13(火) 08:54 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
うさちゃもさん
おはようございます。

チャーミング・・そんなもんですかねぇ、駄洒落に即応出来なかったおいらは、枯れ葉の美しさに見とれていたからです(;^_^A アセアセ・・・。
2012/11/13(火) 08:53 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
愛新覚羅さん

おはようございます。

高速の通行止めがイタタタでした。
帯広-札幌間も通行量はまだまだです、一般道も夜間は鹿との衝突事故が頻繁です。
おいら日頃の(昼間)の行いはすごく良いです(笑)
2012/11/13(火) 08:53 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
女性の運転する車には、家内といえども乗りたくない^^
したっけ。
2012/11/10(土) 13:56 | URL | 都月満夫 #-[ コメントの編集]
お泊りは こちらへ、
おはようございます、
奥方は エライ!頭が下がります、
大事にしてあげて下さい、
先日用事があり 長女夫婦と出かけるセガレは 前日 迎えに来させて 泊まりました、
これが 得策です、遅刻もなし!我が家も 安泰です、
寒くなりましたね、真っ白な画像も 待ってます、
いつも ありがとうございます、
2012/11/10(土) 12:43 | URL | たかちゃん #-[ コメントの編集]
お疲れ様でした。
思い通りに事が運ばない事は色々ありますわね~
奥様は操縦方法が上手だね~
2012/11/10(土) 09:51 | URL | ☆姉さん☆ #/wOrtBIY[ コメントの編集]
お疲れ様でした

15分くらいのズレで済んで良かったですね(^-^;

遠くまで診察に向かい、手術の日取りを決めて、疲れて帰ってきたはずなのに
玄関前の枯れ葉をみて「今晩はやきいもだね」って仰る奥様。
とってもチャーミングですね♪

2012/11/10(土) 08:17 | URL | うさちゃも #-[ コメントの編集]
時間計算
バク様
こんばんは。

北海道は時間計算ができると思っていました。
札幌の周りだけは違うのですかね。
旭川から羊蹄に向かう時、30分位車とすれ違わない
ことが度々ありました。
今回は運が悪かったのですね。でも診察を受けられ
たのですから日頃の行いが良い?

愛新覚羅
2012/11/09(金) 19:43 | URL | aishinkakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【札幌へ】

昨日は朝から札幌へ、5時に帯広を出て、高速なので8時半ぐらいに、楽々到着・・・今回は奥方の下肢静脈
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル