おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

還暦の若者たちへ

あっと言う間の60年

みんなそれぞれの道を歩んできたのだから

みんなそれぞれいろんな色に染まってるのさ

今はまだ社会の一つの歯車

だから、今はまだ若者に混じって頑張っているのさ


やがてすり減り欠けた、おいら達は

ピカピカの歯車と交換されて

ポイと床に捨てられるから

おいらの角もすっかりとれて

ついでに色もすっかり抜けて



その時は肩寄せ合って

しみじみ顔で語ろうよ

青春時代のあの時を


笑い転げて語ろうよ

あの時の挫折、失敗のことを


ちょっぴり照れて語ろうよ

あんたの、おいらの明日の夢を


まじめな顔で語ろうよ

わが子に託す未来の国を



もう少し経ったら

それまで一人で頑張るから




----------------------------------------------

色褪せたネオンは招く

ほろ酔い気分ではいけぬとこ
 
昨日あんなに酔ったのに
 
今日はマジメに素通り

奴の彼女は素晴らしく
 
とても綺麗でヨヨイのヨイのヨイ
 
奴は盗られてたまるかと 

責めるあの手がいじらしい
 
なーにほんの付き合いさ

たまの贅沢気分さ

息抜き ババ抜き さんしょの木
 
桃の木 今日一日馬鹿になる 
   
女房持ちは愚痴をこぼし
 
独り者は味気なく

酒と女はあぶく銭 

つられて今日も誘われて
 
奴はずるいとアタマに来ても
 
ズルズル相手にはまり込み
 
右も左も毒されて 

弱い女に奴当たり
 
お前と俺とは同期のサクラ
 
女学生好みに年増好み
 
時計はセイコー 背広は質屋
 
たらい回しのあなたとぼく
 
一日たったらみつこに責められ 

二日たったらハルコにあきて

三日たったらよしこに逃げられ
 
四日たったら泣いて笑ってすがりつく


                                  泉谷しげる
-------------------------------------------------
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル