おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

小樽よいとこ

昨日は奥方の付き添いで札幌へ

前回、高速の通行止めに遭い、一般道での山越えを余儀なくされ、11時の診察時間を小幅に遅刻したので、今回は朝5時半に帯広を出た。

札幌も例年に無い大雪で交通事情がかなり悪いと聞いていたし、12月の診察は奥方一人で行き、札幌市内で大雪に見舞われ、高速も寸断され泣きながら帰ってきた。

その時は自分の新車じゃなくおいらの車、帰って来て涙の乾いた頃「お父さんの車で行って正解!!」・・・

おいらの車、フロントバンパーが悲しい姿になっていた。


そんなんで、今回は同伴となったのだが、日頃のおいらの行いを見ていたかのような、雪一つ無い綺麗な道路と素晴らしい快晴・・・9時半に着いてしまった・・・あらら


病院の駐車場で暇を持て余しながら診察時間を待った。

10分ほどの診察を終え、まだ昼だ、「そうだあそこへ行こう」とおいら、「うん♡」と奥方・・・

夫婦とはそんなもんだ、小樽へなんぞと言わなくても、これで通じる、阿吽の呼吸ってやつだ・・( ̄Д ̄;;


札幌、小樽間は高速で15分、160kmで走ればあっと言う間だ・・・・
嘘でーす、ちゃんと制限速度守って走りました・・・



まず最初にお定まりの北一ガラスへ。

北一ガラス05



わぁぁぁ綺麗だぁぁぁぁ、ランプが売るほどある。

北一ガラス02



こんなのや・・

北一ガラス03



こんなのも・・

北一ガラス04



これは素敵・・・お値段はもっと素敵、素敵すぎて買えない。

北一ガラス01



そして、又々お定まりのオルゴール堂へ。

オルゴール03



此処にいたお客さん、み~んな韓国のお方、アニハセヨ~・・

「ヘンクーアイ!!」・・おおっと、中国のお方も、ニ~ハオ・・

オルゴール01



わぁぁぁ凄い、オルゴールが売るほどある。

オルゴール02




結局何も買えず・・・

やっぱり食い物だぁ~、かま栄の蒲鉾だ~い。

どっさり買ってきました。

小樽01









関連記事
コメント
相子 さん

おはようございます。

それあ残念でしたね。

函館もそうですが、ここ小樽も当時の面影を残した建造物が沢山残っていて、隆盛を極めた昭和初期の面影が忍ばれます。
北一ガラスの、何ブースにも分かれて並べられている商品の豊富さは圧巻でした。
何度行っても楽しめる所かも・・・
小樽よいとこ・・・おすすめです・・
2013/01/25(金) 08:24 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
今日は
小樽はとうとう行かず終いになりました。
人の話や娘の話を聞きますと魅力一杯ですね。
奥さまの車の話 面白いですね。
2013/01/24(木) 12:04 | URL | 相子 #-[ コメントの編集]
よしみ姉さん

こんちは~

思いっきり遅れ馳せのコメでごめんなさい。
今週末は網走に、チカ釣りに行って来ま~す、氷に穴をあけて釣ります。
小樽の時は元気だったんですが、今は足が痛くてちょいとブルーです。
ヤク切れの感もあるので、明日は二ヶ月ぶりのヤクの補充の日なので、又元気になると思います。
2013/01/21(月) 15:56 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
ご無沙汰しています。
小樽には3度ばかり行きましたね。
北一ガラス 懐かしく思い出しています。(*^-^*)ニコ

>ランプが売るほどある。
>オルゴールが売るほどある。

に思わず笑ってしまいました。
私は、オルゴールを買って帰りましたよ~♪
2013/01/17(木) 11:20 | URL | よしみ70 #-[ コメントの編集]
元気姉さん

こんにちは~

3連休いかがお過ごしでしたか、今日も勤労の爺です。
ヨーロッパ一回ならこちらへ5回は来れるなぁ・・。
北海道民はあなたのお越しを待っております。

祭日と言う事で、もう会社には誰もおりません。
自分で入れたコーヒーをじゅるじゅると・・至福の一時。
平和だわ~~♪
2013/01/14(月) 17:01 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
とんぎょ さん

こんにちは~

そう言えば裕次郎記念館なんてのもありましたね、爺は一度も行ってないけど・・
札幌行ったついでに寄っただけなので、行き当たりばったり、結局かまぼこだけ買って、帰って来ました。
2013/01/14(月) 16:47 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
パーソさん
こんにちは~

久々の小樽でした、北一ガラスは、みやげ物通りに、アウトレットから高級品まで扱うお店が5、6軒はあるでしょうか、二人ともそちらの趣味は無いので、なかなか財布の紐が緩みません。
拘りの名品を扱うブースでは、撮影も禁止です。
今回は行かなかったのですが、運河沿いの通りも、なかなかいい感じです。
ぜひ一度いらして下さい。
2013/01/14(月) 16:10 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
愛新覚羅さん

>
こんにちは~

あらら・・お魚嫌いだったんですね。
道内で頂く寿司、ネタは何処でも新鮮だと思います。
あとは、シャリの出来と雰囲気ですかね。
知人の御方は、小樽のお寿司がフィットしちゃったんでしょうね。
おいら、どちらかと言うと回転寿司派です。
2013/01/14(月) 15:53 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
行きたーーーい!
懐かしい「お決まりの所」あちこち。
久しく行ってないぞ!行きたいな♪
でも今は寒いから駄目だ!
いつにするか? ヨーロッパはどうする?
こんな妄想をする休日の夜。
平和だわ~~♪
2013/01/12(土) 21:22 | URL | ☆姉さん☆ #/wOrtBIY[ コメントの編集]
お晩で~す!
お晩で~す!
久しく小樽には行ってないな~!
北一硝子とか行ったな~!
裕次郎記念館とか行かなかったんですね~。
また行きたいな~・・・。
2013/01/12(土) 20:52 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
おーおー、おーたる 恋。そっちの水はあーまいですか。
ここのガラス製品はきれいですねー。みんな手作りなんでしょうね。
でも、売るほどあっても、買うほどあるわけでもない、のですか。
やはり見た目は素敵な美人でも、とっつきは庶民的なほうがいいですねー。

この文章と写真を見せられて、「小樽よいとこ一度はおいで」
と言われると、ぜひ一度行きたくなります(笑。
2013/01/11(金) 21:23 | URL | ☆バーソ☆ #-[ コメントの編集]
小樽と寿司
バク様
こんばんは。

札幌の知人は小樽まで寿司を食べにいきます。札幌だって美味しい
ところがいっぱいあるのになんでか聞くと全然違うとのこと。
魚嫌いな私には理解不能な話です。

愛新覚羅
2013/01/11(金) 20:01 | URL | aishinkakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル