おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

旨いぞ信州おやきも


通販でお焼きを買った。

糖質制限の食事を継続している身にとって、なぜ・ほわい
・・ってこの文句先日も使ったのだが・・・

ちょいと前の話だが、内地から札幌支店に赴任してきた営
業太郎君が我が社に来た時、その前に商談に来た地元の営
業二郎君が、お焼きをお土産に持ってきていたので、それ
を営業太郎君にお茶菓子代りにお出ししたのだが、「これ
旨いですね、初めて食べました」、「なに初めて?内地に
はお焼きないんかい」とおいら・・

すると「お焼きですか~・私の実家の方では、小麦粉練っ
て中になすの味噌炒めとか野沢菜を入れて包み蒸かした物
をお焼きといってましたが・・」、ふぅ~ん所変わればな
んとやらとはよく言ったもので、おいら、このお焼きは全
国共通商品だと思っていた。
しっかし中身が茄子や野沢菜ってどんな味なのか、おいら
直ちにおやき検索、あるわあるわ蒸したり、焼いたり信州
名物だとか、そんな訳で即購入"ポチッ"とな。

来た!!

すごいです、この中身のバリェーション!!
おやき01

信州むらおやき、冷凍なのでレンジで1分チンします。

とりあえず、キンピラと野沢菜頂きました、美味しいです
、美味しいですが、うちらのお焼きとは、似ても似つかな
いって言うか別物だね。

「別物だね」と言ったのは、こちらのお焼きは中身があず
き餡、あとはクリームだとかチーズだとかあるんだけど、
皮はホットケーキぽい感じ、だからどのカテゴリに入るか
と言えばスィーツだろな、それに比べて信州おやきはカテ
ゴリ分けするのは難しい、お菓子じゃないし、おかずでも
無い、ましてや主食になりそうだけどそこに入れるのも無
理があるし、別にそんな事どうでも良い事なんだけど、食
べて美味しいんだから比べる事自体無意味なんだけど・・
おやき02



北海道でおやきと言えばこれ!!
img_oyaki.jpg

ところでスイーツと言えばこれ!!
ま、おはぎが英語ぽなスイーツと言われるかどうかは定か
ではないがこれは「十勝ジャガボタ」といっておいらの
ところのお得意様の会社が作った傑作だ、黄色いのはイン
カのめざめと言うじゃが芋を餡にして、握ったもので、そ
れはそれは美味!!
小豆の方はもちろん十勝あずきを使っている。
十勝ジャガポタ



糖質制限中のおいらはこの6個の内かろうじて1個だけは
頂ける。
もちろんインカのめざめの芋餡の方をキープ・・・








関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル