おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

55歳からのハローライフ


結婚相談所
空を飛ぶ夢をもう一度
キャンピングカー
ペットロス
トラベルヘルパー

こんな5篇の中編小説からなる「55歳からのハローライフ」、
ちょいと話題の本を読んだ、アマゾンからはけっこう
前に届いていたのだが「abさんご」に手こずり後回しに
なっていた。


ab02.jpg




「abさんご」は今回の芥川賞に輝いた黒田さんの作品、
それも横書きだそうな、でもブックライブで仕入れてPCで
読むと縦書きだった。



ab01.jpg

本は横書き、PCは縦書き、たらたらな感じのひらがない
っぱいの文章は、なんか読んでいても頭の中では棒読みに
なり抑揚に欠けると言うかおいらの脳味噌では文脈がこな
れていかない。

最後まで一応読んだのよ、読んだけど最後の「目をとじた
者にさまざまな匂いがあふれよせた.aの道からもbの道
からもあふれよせた」と読み終えても、えっ・・・黒田さ
んそれって・・・・な感じで・・・もう一度読み直す事に
しました。

目に入る文字そのものは嫌な感じはしないのに、おいらの
脳味噌が平仮名に悪酔いした感じ、今は大した漢字も知ら
ないのに変換キー一つでイメージの漢字が出てくる、又そ
んな漢字の羅列ぽい文章の方が言葉の意味とかニュアンス
が即座に入ってくる、黒田様の小説を読んで内容よりもこ
んな事がまず分かっただけでも収穫ありってとこかな。

でもみすゞの詩なら平仮名ぜんぜんOK!何だけどね。



一つの物語の中に必ず主人公の好きな飲み物が登場します
、「結婚相談所」では、ちょいとおすましな紅茶(アール
グレイ)、「空を飛ぶ夢をもう一度」では、おいしい水(
金があればオレッツァあたり)・・・


その前に、話は「55歳からのハローライフ」に戻ってます
・・・



本01



そして「キャンピングカー」ではコーヒー(それもパーコ
レで沸かしたやつ)、「ペットロス」ではプーアール茶、
そして「トラベルヘルパー」では日本茶と、キーワード的
に挿入されている、このそれぞれの飲み物がその物語に直
接リンクする訳ではないがちょいとお洒落な感じだ。

物語的には、それぞれなかなかでうんうんな内容だし、お
いら的には面白かった。

著者の村上龍氏はおいらの2こ下、ま、同じ世代を生きて
きたといえる、が・・、生活レベル的に言えば天と地の
開きはある。

彼は大学にいる時に「限りなく透明に近いブルー」と言う
分けの解らん小説で芥川賞に輝き、片やおいらは豆粒みた
いな会社を立ち上げ西に東に奔走していた。

ハローライフ、直訳すればこんにちは人生、55才~60
才ちょうど社会的にと言うか、社会の歯車として生きて来
た人生を卒業する季節。

新しいレールに乗り換えるその狭間の葛藤てな感じで描か
れるドラマ、村上氏の細かい描写にはふぅ~んとも思ったが、
如何世ブルジョアジーのおっさんが上から見下ろし、思いつ
いたドラマかなぁ~なんて、人生の底辺をリアルに歩いて来
たおいらには、ちょいと物足りなさを感じた事は否めない。


なんてちょっと気取って書いてみたけど、「ペットロス」
では、涙も鼻水もだらだら垂れ流しながら読んでしまった。

読んでいない貴方の為に、あらすじ、感想等は控えさせて
頂くが、ぶっちゃけ面白かったぞ!!


そしてこの本・・・

読書01



なんで2冊あるかって、それには若かりし頃のおいらと奥
方の思い出があるのよ。

「限りなく透明に近いブルー」この本を手に入れたのは新
婚1年目の事でした。

さぁてこの本に纏わるわれら夫婦の逸話とは・・・

a. 同じ日にぞれぞれこの本を買って帰り、「一言、言っ
  てくれたらそんなもったいないことしなかったのに」「そ
  れはこっちの台詞じゃ!」などとこの本が原因で大喧嘩し
  た事。

b. 同じ日にぞれぞれこの本を買って帰り、二人で夜遅
  くまで読みふけり、なんかHな気分になっちゃって
  第一子が仕込まれてしまった事。

さあa・bどちらでしょう・・・





関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル