おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

夢を録るビデオ


この頃、物置部屋の整理を暇を見つけてはしているのだが
、何十年も前のあんな物、こんな物が出てきてその度に懐
かしい記憶が甦えり作業が進まない。

先日も18年前に手に入れたビデオカメラを見つけこれは
もう投げかななどと思いながらバッグから出していじって
いた。

944_more1.jpg


ソニーハンデカム「DCR-VX700」、世界初のデジタルビデ
オ方式、3CCD搭載当時としては画期的な物だ、小さな
カセットテープがごっそり出てきた、あの頃テニスに夢中
になっていた家族や友人のプレーを録った物だ。

バックの底から丸いオレンジ色のキャップのような物が
出てきた、これは良く覚えている45才の時、車の事故で
不幸にもこの世を去った親友がくれた物だ。

彼は高校時代ずば抜けの秀才で北大に入りその後、地元帯
広にもどり、親父さんの病院を継いで悠々自適の生活を送
っていた、趣味はなんやら分けの解らぬ機械を設計したり、
作ったりする事で、遊びに行くと延々と出来上がったばか
りの作品の講釈が始まったものだ。

確かこれをカメラのレンズに取り付けて、夜寝る時、頭の上
に置いてタイマーをセットしておけば、このオレンジ色の
装置がレム睡眠時の脳から出るシータ波だかなんやらをキ
ャッチしビデオテープに夢で現れる映像を記録してくれる
と言うものだ。

このレム睡眠の状態が一番多い朝方2時間に作動する様に
タイマーはセットしてあるが、これはビデオが2時間しか
撮影出来なかったからだ。

あの頃半信半疑で何回か撮影に挑戦してみたが結局何も写
らず、彼も又何も録画出来ず酒を飲み交わしながら、おい
らが笑い話の種にすると、「いや!俺の理論に間違いはな
い」と顔を真っ赤にして怒ったものだ。

そんな懐かしい思い出に、ふともう一度これを試してみたく
なった、幸い新品のテープは残っているし、ビデオはバッ
テリーを充電すると「まだまだ現役だぞ!」みたいに快調
に動いてくれるし。

それで昨日の夜、今日の2時にタイマーをセットして就寝。


朝いつもの5時に起床、ビデオを持って茶の間へ、奥方は
まだぐすっり眠っているはず、50インチのテレビにビデ
オをつなぎながら「なんでこんな馬鹿な事をしているのだ
ろう」などと独り言を言いながら、それでも何故かわくわ
くしながら・・・

パジャマのままソファーに腰を下ろし、リモコンのスイッ
チを入れる、やはり真っ黒な画面だけだ。

するとなにやら音が聞こえてきた。

なぁんだ、おいらの鼾じゃないか、へぇ~おいらの鼾って
結構重低音なんだ。

しばらく真っ黒な画面を見ていたが、時々途切れるいびき
の他は全く変化無し、だろうな、だよな、ま、こんな事し
てても始まらないので洗面所に行き顔を洗い、歯を磨き、
ボサボサの頭はそのままに・・・



笑い声が聞こえる、おいらの声ではない。

茶の間に戻るとつけっぱなしの真っ黒なテレビから懐か
しい笑い声が。

誰の声だろう、すると真っ黒な画面がしだいに明るくなり
白衣を着た男が現れる、男はどんどん鮮明になり顔をクシ
ャクシャにして笑っている。

今朝見た夢をおぼろげながら思い出した、昨夜のビデオの
事で夢の中に孝志が現れた事を。

このオレンジ色のキャップで俺を担いだんだろと孝志にい
うと奴は嬉しそうにけらけらと笑っていた、そんな夢の中の孝
志が今テレビの中で同じように笑っている。

ほんの数十秒の事だろうか笑い声は続いている。

でもテレビは涙で曇ってよく見えない。









関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル