おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

なんだろう・・


去年の9月に63才になったと思い込んでいたが

実はそれは本当に思い込みで

去年の9月に62才になってた訳で

しかるに今は62才の後半で

そう考えると今まで1こ歳を儲けていた事になる

四半世紀を遥かに越えて生存してきた今

些細な、本当にささいな事ではあるが

やっぱ得した感は否めない。



そんな事はどうでも良い事なんだが

なんだか最近パワーが落ちてきていると言うか

ここぞの時の踏ん張りが効かない

べつに踏ん張ると前立腺の衰えから来る

俗に言うチビッちゃったみたいな事ではなく

心の踏ん張りが効かないような

昔かっ飛んでいた頃の愛車のSOHC・水冷直列6気筒の

キャブ2個ぐらいがぶかぶかにかぶっているような

ふけ上がりの悪さを思い起こさせる、このレスポンスの

悪いSOHC・水冷直列6気筒エンジン的な、魂というか

精神と言うか・・・




どうしちゃったんだろう・・・




そりゃぁおいらの場合、色々なお薬を毎日、毎日ご飯の

うに頂く身にとって、わが国の男性平均寿命79.44歳

を大幅に下回るはずであろうおいらの人生、そのクライ

マックスまであと十余年

肉体的には修理歴、改造歴多々ありの我が身

車に例えるなら71年式、事故歴あり、一部塗装難

あり、ガリバー査定価格むりむり68万ぐらいのフィヤ

レデーZぐらいか・・・

それでも値がつくZの方がまだましか (ー。ー)フゥ



でも心の若さだけは失っていないつもり

見ず知らずの異国人であるところの サムエル・ウルマ

ン氏も・青春とは、心の若さである・なんちゃって仰っ

ていた、おいらはこの言葉を拠り所に、今まで頑張ってき

たのだ


なのに・・・



どうしちゃったんだろう・・・



気力


去年ゴルフの打ちっぱなしでの話なんだが、ドライバ飛

距離300ヤードを記録なんてブログにも書いた覚えが

あるが、あれなんか凄い勘違いで150ヤードの次の看板

は300ヤードでは無く200ヤードで、そんな当り前

の事すら疑問にも思わず、十数年のリウマチ生活で両手

の握力が健常者の10分の一にも満たないこの身体で3

00ヤードもとばしたと歓喜するお馬鹿な爺・・・

実際200ヤードの看板さえもよく見えないのに・・・



でも、このクラブを振り回すと言う行為

この十数年、箸より重いものを持たなかったこの手で今

は10オンスのドライバーをぶんぶんとまではいかない

にしてもふんふんと振り回す、これが気力だ!

痛いのよ、本当はけっこう手首にきてるのよ、それにも

めげず振り回す、これは気力なのよ!



病んだ体にムチ打って夜のネオン街へ、飲めないお酒を

Wで5杯、酔い醒ましに焼酎の四合瓶を一本・・・?

これも気力なのよ!!



どうしちゃったんだろう・・・


一般の皆様が謳歌したゴールディンウイークも会社に休

まず出て来て働いたし

でも仕事は虚ろ


ゴルフも行き止まり感がひしひし

どなたが引っ張っているのかは分からんが、打った玉は

右へ右へと・・・

治らない、直す術が見つからない


友人やあの子からの夜のお誘いも「よーし今夜も頑張り

まっせー」みたいな闘志が湧いて来ず、今夜も又虚ろに参加・・・



どうしちゃったんだろう・・・



えっ・・・

これって・・・

これってあの話には聞いていた五月病・・・?

でも、五月病の因たるプレッシャー感もいやいや感も

ましてや年度の変わった感もないし・・・

それに新人社員でも新入生でもないし、還暦も過ぎたし




では、いったい・・

まてよ、何かに書いてあったけど脳のセロトニン不足っ

てのも考えられるかも・・・




それって・・・・鬱病?




鬱病チェック

●憂うつな気分

Yes

No(そんなんでもない)



●何をしても楽しくない
 、又は何かをしようという気がない

Yes

No(そう聞かれるとそんなんでもない)



●疲れやすい上、何かをするのがおっくう

Yes

No(疲れた感は無い、おっくうと言う訳でも無い)



●集中力と注意力が減った

Yes

No(そんな事はない、ただ記憶がちょっと・・・)



●自分は大したことない人間だと思い、
 自分に自信がない

Yes

No(自信はあり過ぎ、溢れこぼれ落ちている)



●価値あるものなんて何もないと思い、罪の意識もある

Yes

No(そんな事はない、ただあんな事、こんな事での罪の

  意識は持ち合わせている)



●将来に希望がないと思い、悲観的な気分だ

Yes

No(そんな事はない、輝く未来も天国も待っている。)


●自傷(自分を叩いたり刃物などで傷つける)や自殺す

ることを考えたり、実際に試した

Yes

No(どちらもない・でも自慰は数知れず・男の子だもん)



●睡眠障害がある (寝付きが悪い、夜中に目が覚める

、目が覚めるのが早すぎる等)

Yes

No(よく寝る、30秒で寝る、道ばたでも寝れる)




●食欲がない

Yes

No(ある、食い意地は誰にも負けないと自負)





結局、正常過ぎるほど正常なのよね

なんかこんな事書いていたら、何だろもりもりと元気が

湧いてきた



どうしちゃったんだろう・・・



どうもしてねぇや、みたいな・・・






人気ブログランキングへ



関連記事
コメント
まじし3さん

おっは~

ダメダメ、まじし3さんにはまだまだちばらなきゃならん事が
山ほどあるでしょが!

加齢はおいら達にまかちょーけー

ま、のんびりのんびり
子とー笑らりーしが 銭とー笑らん

輝く未来と天国は、急がんでも待っててくれますよ~。
2013/05/10(金) 08:13 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
海子さん

おっは~

涙隠して笑顔隠さず。

そしておいらは奇蹟の人・・・ワーラァ~
ちなみに海子さんは奇蹟の一枚を撮るサリバンちゃんか

面白く生きる、それは己の心しだい。
面白く生きよう、笑顔とそれにちょっぴりのマネーも道連れにね。
2013/05/10(金) 07:55 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
輝く未来も天国も
若輩者ですが・・
心中お察しします
僕も
迷い道クネクネ・・
暗い道クラクラ・・
明るい道パフパフ・・
やっとりまして・・

そうかそうか!
加齢とともに輝く未来と天国が・・・待っているんですね

ちばって加齢しょー!


2013/05/09(木) 23:02 | URL | やけなかまじし3 #-[ コメントの編集]
No title
おもしろいぃ~♪

こうしておもしろく生きてたら、こころは元気!

身体はいろんな部分がそれぞれに、それなりに頑張ってくれていて
今日生きていられることが奇跡なんだって・・・
2013/05/09(木) 10:00 | URL | 海子 #nn2s4Z0M[ コメントの編集]
愛新覚羅様

こんちは~

不良品のジジイではないですよねぇ
そう思っちゃう所がまだ完治していないような・・・

先日のファミリーゴルフに連れて行って貰えなかった事を
まだ根に持っているジジイです。

最近、一周り人間が小さくなってる気がします(笑)

2013/05/08(水) 10:36 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
極めて健康です
バク様
こんばんは。

還暦過ぎの人がだれでも思っていることです。
どうぞ気になさらず不良ジジイを目指して下さい。
バク様なら相当魅力のある不良ジジイになれます。

愛新覚羅
2013/05/07(火) 19:33 | URL | aishinkakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル