おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

我慢なう

最近やる事成す事けちをつける奴がいる、部長だ。

やれ危機感が無いだの、石橋的経営だの、なにかとうるさ
い。

そりゃあ外に出て七人の敵と戦ってる営業部長さんの苦労
は分からんでも無いが、窓際とは言えおいら社長だぜ!
まだまだおいらの手のひらで苦労も知らず、経営のけの字
も分かず駆け回る小僧目が・・・

などと腹の中では思っていても言えません・・

でも親馬鹿ですが、寝食惜しまずよくやるなぁと思ってい
ます、子作りもぜず(ー。ー)フゥ.
生意気なのは親譲り、そして口の悪いのも・・・。

速い!何をやるのもおいらの四倍速、ついていけね~

そして日々我慢のおいらです、所で我慢と言う言葉をググ
ッてみたら、仏教の教えでは慢心の一つと言う事、そう言
えば、俺の会社だ、俺は社長だ、一から十までおれが造り
上げた会社だ、腹の中ではそう思っているおいら、皆さん
の御蔭で・・などと謙虚な社長である事も嘘ではないが、
自身と言うか自我と言うか、そんな慢心の心はやはり拭え
ない、だから今の現状に腹が立つ。

我慢とは、どこまででも自分の我を押し通そうとする心の
事を言うそうです、今のおいらにピタリと当てはまりそう
、其れの何処が悪いんじゃ~、などとは申しませんそのと
~りなのですから、反省、反省、反省。

などと息子に怒られながらも健気に生きる爺なのです。


7つの慢心のこと。

(慢)
劣った他人に対して自分が優っていると思い、等
しい他人に対しても自分が優っていると思うこと。

(過慢) 
等しい他人に対して自分が優っているといい、
優っている他人に対して自分と等しいと思うこと。

(慢過慢) 
優っている他人に対して自分が優っていると
思うこと。

(我慢) 
自我があると思い、我が所有ありと執着して、
心を高慢にすること。

(増上慢) 
未だ悟っていないのに、自分が悟り得ている
という増上慢。

(卑慢) 
他人が多く優っているのに対して、自分のことを
少しだけ貶めること。

(邪慢) 
悪行を無し、悪を恃んで高慢になること。

などとここに書いてありました




我慢 by 間々田優 on Grooveshark




人気ブログランキングへ



関連記事
コメント
愛新覚羅さん

こんちは~

ま、そんなとこです・・・
自慢話は此処でしか出来ないもんで・・・
ところで同じまんならやはり万とか満に絡めてみたいものです。

2013/06/25(火) 15:00 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
自慢
バク様
こんばんは。

部長って息子さんの事?
なあんだ結局親バカの自慢話を聞かされただけ
なんだ。
でもいい息子さんですね。
自慢という「慢」もありましたね。

愛新覚羅
2013/06/24(月) 19:37 | URL | aishinkakura #-[ コメントの編集]
バーソさん

こんちは~

ならぬ堪忍、するが寛仁・・
悟りの無いおいらは直ぐに爆発しちゃいます。
でもこれって案外体には良かったりしてね。

同じまんならこちらの漫ですね。
トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky
米米の歌思い出しちゃった・・・
そろそろロマンを求めて旅立つとしましょうか
いやいや冥土へではござりませんから・・・

2013/06/24(月) 16:23 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
ならぬ堪忍、するが寛仁。
ばくさん向けに、もひとつ あるんじゃありませんか。
ほら、「浪漫」ですよ。
ロウマンチックな考えを抱き、自分は優しいと思うこと。
あ、ちと字が違うなんて野暮なことは無しで(笑。
2013/06/24(月) 15:42 | URL | ☆バーソ☆ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル