おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

スコッチをすこっち

おいらは酒飲みではない。

ウイスキーもそんなに好きと言うほどでも無い。

本来なら酒かワインそれも甘口、でもこれは糖質があるの
でいやいや焼酎だったりウイスキーだったり・・・

そんなんでこの頃の晩酌はウイスキーが主、でもロックで
一杯か、ラッパ飲み程度、ラッパ飲みったってテレビを見
ながら舐める程度にだ。

サイドボードの上にはちょいと欧米風に家族の写真、その
前に今飲んでいるボトルを並べてみた、ウイスキーに透け
た写真はセピア色。

時の止まったこの空間を酒の肴に・・・

なんちゃって。

ウイスキー01


なぜカップの前にこの酒なのか。

ウイスキー02

カティーサークは、ボトルのラベルに帆船が描かれていま
す、これはカティーサーク号というティークリッパー、つ
まりお茶を運ぶ船です、なぜ、この船にカティーサークと
いう名前がつけられたか?それは、この船の主がある詩を
気に入り、そこから名づけました。

その詩がスコットランドの言い伝えを元にした、タモシャ
ンター(tam-o'-shanter)です。

飲んべえのタムという男がいつものように酔っ払って、愛
馬メグに乗って帰宅する途中、魔界のような場所に入り込
んでしまい、カティーサークという下着だけをまとった魔
女ナニィに追いかけられます。

あともう少し、河を越えたら人間の世界に戻れる、という
ところで、馬の尻尾をナニィにつかまれてしまいます。も
う駄目か、というところで、馬の尻尾だけがちぎれ、ナニ
ィは馬の尻尾だけを握って河へ落ちていき、トムは無事に
生還する、という内容の詩。
村上春樹さんの作品を語りたい人のブログより

つまりカティサークとはシュミーズ(下着)の事、と言う事
はグリーンの上のカティサークの奥にはカップがある訳で、
カップとはつまりホールで、おいらはそのホールをめがけて
玉を打つ訳で・・
この写真にはそんな願望が込められている訳で・・・


あはは、カティサーク号じゃなくてサンタマリア号だった
りして・・・

ウイスキー03






人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
とんぎょさん

おは~こんち!

侮ってはいけません、我が名刀村正の切れ味はまだまだ健在です。
只今はさやに納まり静かに時の来るのをまっておりますが・・・
もちろん前立腺も衰えていません、だからちびったりもしません、本当です・・・(-。-;)
2013/06/27(木) 09:03 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
愛新覚羅さん

おはようございます。

そうですね、あの頃はホワイトホース、オールドパー等が鉄板でした。
国産ではわれらのレッド、角、そして憧れのインペリアル。
Jazz喫茶懐かしいですねぇ、こちらにも2件ありました、デビュー前の中島みゆきさんが歌っていました、ジャズでは無いけどマイナーコードの静かなのを弾き語っていましたねぇ。
おいらはもっぱらスナック通いでしたけど。
2013/06/27(木) 08:51 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
お晩です~!
まだまだいける口ですね~?!

永遠の男のロマン?

穴があったら入りたいっていうか”入れたい”のがオスですよねっ!(笑)

当然まだまだ現役ですよね~?
2013/06/25(火) 21:01 | URL | とんぎょ #-[ コメントの編集]
ためになります
バク様
こんばんは。

カティーサークのいわれはそういう事だったのですか。
ためになります。
私が学生の頃Jazz喫茶が全盛でした。そこにおいてある
ウイスキーはどういう訳かどの店もホワイトホースでした。

愛新覚羅
2013/06/25(火) 19:42 | URL | aishinkakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル