おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

年輪経営

毎日ゴルフにうつつをぬかすバカ社長なんて一人突っ込み
状態のおいらだが、案外仕事は真面目にしている、そして
無い頭で一生懸命考えてもいる、ま、そもそも無い頭なの
で考えても知れてはいるが・・

ここ5年間おいらの所は増収増益を続けている、なんせ零
細企業なもんで売り上げはたかが知れているのだが・・

今なんでこんな自慢ぽい事を書くのかと言うと、何年か前
に見たテレビで長野県伊那市にある伊那食品工業と言う会
社の年輪経営と言うのを思い出したからだ、売りすぎない
、商品を廃盤にしない、売り上げの数値目標を設定しない
など、ちょいとそこらの企業と異にする経営方針で、急成
長を意識的にしない、させない塚越会長の話にあの時はう
んうんと頷きながら観ていたものだ。

そこで、自分の所の此処10年間の成長をグラフにしてみ
ると5、6年前までは北側の年輪の如く、成長はしている
が僅かずつだったのが、息子が来てからの4年は南向きの
年輪、すなわち伸び幅が急速に大きくなっている、親馬鹿
なおいらとしては非常に喜ばしい事なのだが、常にオーバ
ーキャパな今の状態にちょいと危惧を感じない訳でも無い。

今がチャンスとばかりに突き進む若者、若い頃はおいらも
そうしてきたので、直感的にはそうする事がベストと判っ
ている、しかしここに来て老いを感じてきているせいだろ
うか、若者のこのスピードに少々ビビッている。

素晴らしい年輪経営、おいらの理想とする経営手法だが、
まだまだおいら的には理想の域を出ていない、其れよりも
幹を突き破って出てきたぶっといこの枝を支えてやる頑丈
な根っこにならねば、なんちゃって、闘志を奮い立たせて
いたりして。

と言う事でしばらくは働かなければならないなぁ、なんて思
う今日この頃。

さあ、働くぞ~!!

でも、クーラーが効いてるこの部屋を今は出る気がない・・










人気ブログランキングへ


関連記事
コメント
愛新覚羅さん

おはようございます。

そうですね、昔は大した努力をしなくても商品がばんばん売れた
ように思います、営業はおいらの時代よりも遥かに難しくなって
きていますね、其れにしても目まぐるしく変わっていく環境、物、
情勢、ついて行くべきか、去るべきか、それが問題です。
2013/07/17(水) 07:36 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
両面の考え
バク様
こんばんは。

我々が若い頃は頑張れば成長するものでした。リスクも
少なかったと思います。ところが今は猪突猛進型はリスク
だらけです。この辺は我々よりも低成長時代を生きてきた
若い人達の方がよく知っていると思います。
バク様が危惧されていることは息子さん達も十分考えている
と思いますよ!

愛新覚羅
2013/07/15(月) 19:53 | URL | aishinkakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/16 09:17)

伊那市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル