おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

お盆はつらいよ

毎年思うのだがお盆は嫌だ、会社は社員の皆さんが交代で
お盆休暇をとるのだが14日15日16日は、極端に人員
が少ない、でも仕事は普通にある、したがって会社に出て
くる連中は目いっぱいに働いた上に残業である。

いかんせ零細企業、パートさんの穴埋めは、おいらを含め
て役員、社員が頑張るのだ、だから一般で言う盆休みや正
月休みの期間はおいら達にとっては地獄の日々となるのだ。


ちなみに先週の自分の生活を来年の為に記録しておこう。

11日(日) 
朝4時起床、奥方と共に早朝ゴルフへ、早朝ゴルフのタイ
ムリミットは8時、へたっぴな二人ではハーフプラス3ホ
ールが限界、その後一端家にもどり会社へ、午後3時半帰
宅、又々奥方に誘われゴルフ場へ、朝完走出来なかった中
コースをじっくり攻める、二人とも今月最高の仕上がり!
!スコアー帳を見て互いに、にんまり・・・

0819ゴルフ01

午後7時ちょいと遅い夕食、今日はゴルフ代がかさんだの
で近所のインディアンカレーで380円の中辛を。。。

12日(月)
朝4時起床、朝飯食わずに会社へ、今日から社員は交代で
盆休暇をとる、したがって稼働人員は通常の半分、だから
おいらも頑張る、それに午後1時からゴルフの予約を入れ
てある、朝飯も食わず、ひたすら働いた、そして12時に
退社しゴルフ場のレストランで軽い食事、そして又々頑張
る、午後五時半ちょいと時間はかかったが無事一ラウンド
18ホールをこなす、スコアーは・・

0818ゴルフ01


昨日のスコアーはまぼろし~、と言う事が解った。
午後八時超遅い夕食の後、二人はリビングで行き倒れ状態
、午前0時に目を覚ましつけっぱなしのテレビを消して、
歯も磨かず寝室へ。

13日(火)
朝4時起床、朝飯食わずに会社へ、今日も社員は交代で
盆休暇をとる、したがって稼働人員は通常の半分、だから
おいらも頑張る、此処までは昨日と全く同じなのだが、今
日は午後2時から花火だ、毎年花火は十勝川の堤防で五秒
遅れの音と共に楽しんでいたのだが、今回は友人が招券を
四枚手に入れこちらにも、おこぼれが回ってきた。

0813hanabi.jpg


しかし招待券と言えども座席指定ではないので早々に出向
いて席を確保しなければならない、会場についたのは3時
半、流石全国四位の花火大会、どんだけ~って叫んでしま
うくらいの人、人、人!!

花火05


普段閑散とした帯広の外れで生き長らえているおいらにと
っては驚愕の光景、後の情報では20万人の人出だったそ
うな、オープニングの七時まで確保した席で、出店で調達
したご当地弁当を肴にスーパドライの生を10杯ほど、奥
方同士、旦那同士で話に花が咲き、オープニングまで退屈
する事が無かった。

花火04


考えてみると花火を真近で見るのは三十年ぶりだ、まして
やコンピュータ制御のハイテクドッカンなんぞは初めて、
ディスクジョッキー並の司会と共にいよいよ始まりだ、轟
音と共に目の前で咲き乱れるスターマイン、じぇ!じぇ!
じぇ~!!、そりゃもうビックリである、今まで四千円も
出して花火の席を買うばかもの達なんぞと申しておりまし
たがゴメンナサイ、値あります四千円安いかもです・・・

花火06

花火03

花火01


帰りも人の並に流されながら3k先の駐車場へ我が家にた
どり着いた時には10時を過ぎていた。

花火02



14日(水)
朝4時起床、朝飯食わずに会社へ、今日も社員は半分、張
り切って働きました、午後三時今日こそは市内の実家に顔
を出さねばと退社、家に帰ると奥方が準備している、それ
ぞれの実家に持っていくお供えや、お土産、そして何故か
ゴルフバッグ、とりあえずたそがれゴルフでハーフをこな
してから、お線香を上げに駆け足で回る。

0819ゴルフ02


おいらの実家で後ろ髪を引かれ、奥方の実家で盛り上がり
帰ってきたのは11時、明日の為に即就寝。

15日(木)
朝6時起床・・完全に寝坊した、ばたばたと会社へ直行、
社員の数は限りなく少なく、忙しさはMAX、今日は七時
まで頑張るぞ~、と思いきゃ親友から電話、携帯は車の中
になげてあるので事務所の電話に、何事かと思いきゃ名古
屋から幸ちゃんが帰ってきているので、今晩ミニミニクラ
ス会を開くと言う、折角頑張ろうと思っていたのに水をさ
された格好、仕方がないので五時に帰宅シャワーを浴びて
御髪を整えて親友の経営するバーへ、女五人、男三人が集
まった久しぶりに合う女子達は男共の三倍は元気、いつも
ながらの昔話に花が咲き、時を忘れての楽しいひと時、帰
宅は午前二時、寝る暇が無い・・・


16日(金)
凄いぜ4時起床だ!!
今週最速の出勤、まだ誰もいない事務所でPCの電源をい
れ、FAXオーダーを確認、あれやこれやと一人駆けずり
回る、何をそんなに張り切ってるのか、それはやっぱり今
日もゴルフに行くから、先日行きつけのゴルフ場のチーフ
から泣きを入れられた、このお盆期間例年に無く予約が入
らず是非来て欲しいとの事、テレビじゃあちらのゴルフ場
はどこも超満員との事なのに、さすが田舎はお墓参りが優
先と言う事か・・・
ま、頼まれたら嫌と言えないおいらの事、泣く泣く予約を
取らせて頂いた。

お盆も最終日、でもまだ社員数は半分、其れでもおいらの
早朝出勤が功を奏したのか、意外と暇、なので大手を振っ
てお昼に退社。

と言う事で午後1時半から一ラウンドを・・・

P1010759.jpg



17日(土)
朝6時起床、何故かのどの奥に違和感が、ガァーと口を開
けて鏡でチェックすると喉の右半分が真っ白、毎度の事で
大した驚きはしない、扁桃腺が腫れているのだ、痛みは無
いのでそのまま出勤、流石に今日はゴルフは無し、まった
りと仕事をこなし午後六時に退社、でも明日は18ホール
回らなければいけないので九時半まで打ちっぱなしに、ひ
とまず怒濤のお盆週間は幕を閉じたのである。






人気ブログランキングへ



関連記事
コメント
読者様

おはようございます。

コメントありがとうございます、それに読者です!なんて言われるとちょいとこそばゅい感じです。

おいらの会社は自宅から車で10分、従いまして4時10分には会社に着きます、それから休み無く昼まで、なんと7時間50分の労働です、だから、ね、十分に忙しく働いてる訳です、それと通っているゴルフ場は松林の中、松から発散するフィトンチッドと呼ばれる物質は免疫力の向上に効果があると言われています、従いましておいらがゴルフをするのは、リウマチのリハビリ、アンド、セラピー、アンド、奥方とのコミニュケーションの場、という重要な課題が御座いまして今のおいらには欠かせないものであります。
なにをごちゃごちゃ弁解してと思われるでしょうが、そう、弁解してます( ̄ー ̄;。。。
2013/08/23(金) 08:37 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
お盆はつらいよって?
ものすごく仕事してらしたのかと思ったら、忙しい&疲れるはゴルフのせいじゃありませんか(^_^;)
暑いから、お体のためゴルフはほどほどに~~!
2013/08/22(木) 10:03 | URL | 読者です #6P/oZ1vc[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル