おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

薬疹なう!! ウキペ編


先週扁桃腺が腫れ、しばらく放って置いたらだんだん酷く
なり、止むなくかかりつけの病院で抗生剤を処方して頂い
たのだが、飲んで2日か目ぐらいから腕にぶつぶつが出来
、その内手のひらや足の裏にさきっぽが水膨れのような小
さなぶつぶつが出るわ出るわ、たまらず病院へ、「先生様
なんだべ」、「薬湿疹だべかねぇ」ま、こんな話し方はせ
ず普通に標準語のやりとりだったのだが、そこで今度は坑
アレルギー薬を処方して頂き、その前に頂いた薬は全て止
める事に、それでも2日、3日目湿疹は増えるばかり、ネ
ットで調べたらステロイドも効くとあったので、リウマチ
用に常備してあったプレドニンを素人判断ながら試してみ
る事に、しばらく飲んでいなかったので、思い切って5m
mばかし・・・
効いた、ぶつぶつの発生が止まったような・・

この際だから、この薬疹とやらの体験をウイッキー的にキ
モイ画像こみこみで記録しておこう。

薬疹 - Wikipediaより

薬疹(やくしん)とは薬剤及びその代謝産物が原因となっ

て起こる皮膚粘膜反応のこと。

(薬疹の機序)
機序としては用量非依存性のアレルギー性のものと用量依
存性の中毒性のものに分けられる。アレルギー性のものに
はI型、III型、IV型の物がある。中毒性のものも薬剤自体
の副作用によるものも多いが、他に相互作用や個体の性質
によるものも多いため、一概にメカニズムを語ることは難
しい。

(薬疹の法則)
全ての薬剤は薬疹をおこしうる。
同一薬剤でも様々な発疹型をみる。
臨床型は固定されたものではなく、原因薬の中止にためら
っていると急速に重症型に移行しうる。

(薬疹の特徴)
抗生物質、消炎鎮痛薬、高血圧治療薬、中枢神経作用薬は
薬疹を引き起こしやすいとされる。また薬疹のパターンは
13種ほど知られており、移行があるとはいえ個々の薬剤で
起こしやすいパターンは決まっている。13種とは中毒性表
皮壊死症 (TEN)、スティーブンス・ジョンソン症候群(粘
膜・皮膚・眼症候群)、多形紅斑、紅斑丘疹、蕁麻疹、皮
膚炎、紅皮症、扁平苔癬、紫斑、光線過敏、全身性エリテ
マトーデス、固定薬疹、天疱瘡の13種である。薬物によっ
て出やすい型というものもある。頻度としては紅斑丘疹型
が50パーセントと最も多く、ついで多形紅斑型、固定疹型
となっている。また、典型的には薬疹は薬剤投与開始1-2
週間後に全身性、対称性の紅斑として認められる場合が多
い。

ま、そう言う事でおいらの場合は、扁桃腺の腫れを抑える
為に使用した抗生物質が原因だと思うが、今までこの手の
薬は何回も使っているがこんな事は一度も無かった。
おいらの場合この湿疹が痛くも痒くもないので気がついた
時には結構体のあちこちに出来ていた、そんなんで病院に
行ったのは多分発症してから3日ぐらいは経っていたと思
う、それに抗生剤は3日分だったので飲みきった後だ、ま
さかこんなに大げさになるとは思っても見なかった。

湿疹は体の場所を選ばず、赤いぶつぶつは体全体に又頭皮
にも出来ている、それから、おいおいそこだけは勘弁して
くれよ的な所まで・・・

湿疹08


湿疹06




そして水泡まじりのぶつぶつは手のひらや足の裏、主に皮膚
の厚い所に出来た、ドクターがそれは潰して構わないと言っ
たので見つけ次第針で穴をあけた、水を出した部分は紅くか
さぶたが出来直っていくような感じ。

湿疹07


湿疹02



皆にぶつぶつの腕や手のひらを見せたら仕事はしなくてい
いから家で大人しくしてろと言われた、幸か不幸かこのぶ
つぶつ痛くも痒くもない、でも皆さんのお言葉に甘えて出
勤は控える事に、でも本当に痛くも痒くも無いのである、
家にいたってする事も無い、いや、あった・・・ゴルフだ

おーいゴルフに行くぞー

「そんな体で大丈夫なの!!」

とかなんとか言っちゃって、奥方、行く気まんまんです。





人気ブログランキングへ






関連記事
コメント
愛新覚羅さん

こんちは~

呼吸困難にもならず全身満開のぶつぶつの花も秋の気配と共に散り始め、無事生還の途をたどっている次第です。
そして痛みとかかゆみとかがまるっきり無かったのが不幸中の幸いでした。
2013/09/02(月) 15:28 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
薬疹ですか
バク様
こんばんは。

命に係わることではなかったのですね。
しかしご自分でも気持ち悪くなってしまうでしょうね。
私は以前から薬は飲まないようにしていました。今は
糖尿病なのでしかたなくその薬だけは飲んでいます。
それまではなにがあろうとも春日局よろしく薬は飲みません
でした。薬が身体に毒だということを知っていたからです。
あの嫌われ者の食品添加物でさえ薬効は医薬品の1/1000
以下です。
それなのに医薬品は有り難がって添加物は避けようとする
人の気持ちが解りませんでした。
今回は湿疹だけのようですが呼吸困難を引き起こすことも
あるそうです。十分ご注意下さい。

愛新覚羅
2013/08/28(水) 19:48 | URL | aishinkakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル