おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

道半ば

おいらの人生、あなたの人生、スタートも道のりも違うんだなぁ、
道端に咲く草花のように色も香りもみーんなそれぞれ、
一つだけ共通するのは誰の人生にもゴールは無いってとこかな。

でぇ、もし人生の終着点が死だとするなら、
誰もが道半ばで逝く事になるんだなぁ、
30で逝ったあいつも、100歳で大往生のばばちゃんですら
人生の途中の出来事なのよねぇ。

おいらはいつ死ぬのって誰も教えてくれないし、
当の本人にも分からない、
生きると言う事の裏と表は、共に現実の世界にしかない、
と言う事は、生きると言う言葉は過去形で、
はたまた生きていると言う言葉もingでは無くて過去形なんだな。

生きている証って、今まで生きてきた事なんだ。

なにを訳の分からんことを呟くじじいだなって、
思われている息子達よ、
だから人生一寸先は闇じゃないけど、分からないのよ、
これは老若男女、おいらも、お偉いさんも、
生あるもの全てに平等に定められた決まり事なのよねぇ、
そしておいら達の体の中には、おいら達では、
どうすることも出来ない本能と言う奴が、
おいら達を生かし続けさせるんだなぁ、
ひょっとしたら来ない明日・
それを夢見ながらおいら達は今を生きる、
だから今ある生に感謝。

息子達よ自分の未来を問う前に、
今あるここにある自分の人生を真剣に生きるべし、
本能の赴くままにね・・・(武田鉄矢と一緒にしないでくれな)

まぁ、何をのたまってんだかって、笑っている息子達よ、
でも読んでくれてありがとね。



------------------------------------------

はきだめに えんどう豆咲き

泥池から 蓮の花が育つ

人皆に 美しい種あり

明日何が咲くか


                     安積 得也

-----------------------------------------
.
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル