おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

北の国から2014・ばく63才の春

明けましておめでとうございます。2014年、新しい年が始まりました。
今年も又こうして皆さんと新しい年を恙なく迎えることができ、まず感謝したいと思います。
昨年、特に年末は息つく暇もない忙しさの中、残業、残業の明け暮れで皆さんにはご苦労をおかけし、非常に心苦しく思っております、おかげさまで創業以来初めての売り上げ○○億円を突破する事が出来ました、これも一重に皆さん方の御蔭だと思っております。
新年早々来年の話をするのは鬼さんも大笑いするするのでは無かろうかと思いますが、いよいよ来年は我が社も創業40周年と言う節目を迎えます、人で言えば40才はバリバリの働き盛り、我が社もそれに習いバリバリの元気な会社で行こうと思います、皆さんご存知のように私のカラオケ持ち唄の中に武田節と言う歌があります、その歌の中に、「人は石垣人は城」と言うフレーズがありますが、私はこの言葉が大好きです、私の中で城とはもちろんこの会社の事です、そして皆さんの事です、今年もバリバリの元気な皆さんと共に、笑いの絶えない明るい会社で共に働ける事に喜びを感じております。



遅ればせながら、謹んで新春のお慶びを申し上げます。

馬04

お馬鹿な社長が柄にもなく真面目な顔して一言も噛みもせずサラリとこんな挨拶をしたもんだから、みんなハト豆状態、若い社員からは「ありえねぇー」との声が、そして中には涙ぐむおばちゃんまで・・
こんな短い文章ですけど3日3晩寝ずに暗記しました・・・

ところで・・
昨日録画してあった晩秋という映画を見ました、その一シーンで「人にはいつか必ず死が訪れる、だから死ぬ事は罪ではない、でも生きようとしない事は罪だ」みたいな台詞に痛く感動いたしました、ま、その前のプロセスからお伝えしなければ、この感動は分かって頂けないかと思いますが、老人なっても夢見る事を忘れちゃいけないよ、みたいな前振りの後の言葉なのですが・・

人生終盤に差しかかろう?としているおいらにとってちょっと切実な感が・・

で、今年の目標と言うか、心構えと言うか・・

一、都合のいい時だけ老人ぶるのはやめよう。

二、病人のふりして甘えるのは止めよう。

三、常に青年の如く夢を追いかけよう。

四、善人ぶって女性を口説くのは止めよう。

五、出来ない事を歳のせいにするのは止めよう。

六、たとえエロ爺と言われても下ネタジョークは大切に?

七、じじいのふりして女性社員のおしりタッチは止めよう。これはジョークね(・・;)

八、もっともっと本を読もう、感動する心を錆びつかせるな!!

九、屁理屈こいて戦う事に躊躇するな!!

十、ゴルフはもっと冷静に・・



今年もよろしくね。


2014年新春  ばく






関連記事
コメント
愛新覚羅様
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

エレキを抱えた覚羅さんは今まさに青春真っ只中!!
おいらもステッキをクラブに持ち替えて緑の野山を
駆けずり回りたいと思っています。
我等の人生これから、こらからお互い頑張りませう。
2014/01/09(木) 15:45 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
あけましておめでとう御座います
バク様
少し遅いとは思いますがあけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い申し上げます。

社員への年頭挨拶は素晴らしいですね。
ということはバク様は若干23歳で会社を立ち上げたという事
ですね。ますます素晴らしいです。
十訓の方は結構私に関係ないものもありましたが共感する
ものもありました。私もバク様に負けないよう頑張ります。

愛新覚羅
2014/01/07(火) 19:57 | URL | aishinkakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル