おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

涙の決算書


申告、納税のリミットが28日なのに、今日会計事務所の所長が本決算書を持ってきた、何故こんなに遅れたのか、これには涙無くして語れない深い事情が・・

先週始め、預けてあった書類の中にどうしても必要になった物があったので、事務所を訪れた、いつもと変わらぬ雰囲気で忙しそうで、もう仕上がるので近々会社に伺いますと・・・

翌々日のお悔やみ欄に所長の奥さんの葬式案内が・・・

えーーーーっ、奥方と二人絶句、一昨日は何事も無かったぞーーー
だって奥さんいたもん、おいら???

あまりの呆気なさに、通夜で涙も出ん。
当の本人もあたふたはしているが「やーまいりました」みたいな・・
おいらがお邪魔したその夜、調子が悪いと横になり夜半に急に胸の痛みを訴え苦しみだし、救急車で病院に・・

痛みが納まれば帰れるだろうと軽い気持ちの所長、ベッドで苦しんでいた奥さんも先生の診察の後静かになった、でも痛みが治まったのでは無く昏睡状態に陥ったのだ、そしてあれよあれよと言う間に奥さんは帰らぬ人に、青天の霹靂とはこう言う事を言うのか・・・

葬式も比較的元気な所長、遺族もおいらも淡々と流れる、奥さんはおいらと同い年、いるべき人が急に居なくなると悲しみはやってこない、皆ただ淡々と流れて行く。

あれから今日まで所長からは連絡は無かった、おいらも連絡をする気にもならず、おおよその納税額は覚悟して資金も用意してあったし・・

今日始めて聞いた死因は肺血漿、そう聞かされてもそんなんで!とよく分からない、そして所長はまだ元気、こちらが心配になるくらい、遅れたあと三件の決算書を仕上げるのにてんやわんやだそうだ。

「頑張ってな」と声もかけられないまま、足早に帰っていく所長の後ろ姿に胸がつまった、そして何故か怖かった。

明日税金を払いに行く、バブル以来初めて納税額が一千万を超えた、税金を払えると言う事は会社が儲かってる証拠、おいらってやっぱすごい!

でも、この頬をつたう涙は何だ、なんなんだーーー。

汗と涙で掴んだ大枚が、明日お代官様の元へ・・・




関連記事
コメント
AHAHAショップ さん
こんちは~

再開おめでとうございます。
時代の先行く、あははなコピーのてーしゃつ
待ってまーす。
2014/03/03(月) 15:46 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
こんばんは
ばくさん、3ヶ月ぶりのご無沙汰です。Tシャツに笑いを込めてのAHAHAショップです。遅くなりましたがブログ再開出来ました。
またこちらへちょくちょくお邪魔します。^^
2014/02/27(木) 00:31 | URL | AHAHAショップ #t50BOgd.[ コメントの編集]
愛新覚羅さん
こんちは~

やはりきついでしょうね
子供がいないので、ずーっと二人きりでしたから
奥さんとはリウマチ仲間で、お邪魔するたびに
調子はどうだべ、見たいなお話も
一昨年、人工股関節を入れて近所の散歩を楽しんでいたのに
人の嫁さんでもこんなに悲しいのに
自分の奥方だったらと思うと
きっとおいら、後を追うな・・・・ちょっと嘘
2014/02/26(水) 15:29 | URL | ばく #-[ コメントの編集]
お悔やみ申し上げます
バク様
こんばんは。

家内を亡くしている私には人ごととは思えません。
会計事務所長の場合は突然なので実感が湧かないのでしょう。
そのうちに淋しさがつのってくる筈です。
経験者として申し上げるとお金は励ましにはなりません。
四十九日あたりに戴いたお花がいつまでも心に残っています。
その後のお墓参りも感動しました。

愛新覚羅
2014/02/25(火) 19:53 | URL | aishinkakura #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル