おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

へぇーそうなんだ


零細なおいらの会社、そろそろ息子に経営権を渡そうと思っている、所謂、事業承継と言う奴だ。

jig_img01.jpg


そこで今年2月奥さんに先立たれてしまった会計事務所の所長さんにアドバイスを頂こうと呼び出した、2、3ヶ月前までは結構しょげていた彼もやっと精気を取り戻し、かなり元気に。

「ところでおいら引退を考えているのだが、株も全て渡そうと思っている」、この言葉、もう幾度となく言ってはいるのだが、今回は本気だぞ!と語気を強めに・・

所長曰く、株の一括譲渡はちとまずい、そのぐらいおいらも薄々解っておるわい、で会社の株の評価はどのぐらいになるの、所長、アバウトな試算だけど18万ぐらいと・・

おいらの会社、今じゃプレミアム感漂う有限会社、資本金は300万、そのアバウトな試算と言うのはこうだ、前期決算での繰越利益剰余金が5000万、すなわちこれが内部留保金で純資産になる、そうするとこの額プラス資本金で5300万、これを300株(1株1万で発行)で割ると18万、これにおいらの持ち分230株を掛けると4100万、こんな事まともにやると息子は税金の下敷きになってしまうのよねー・・

とにかく適正な処理の中での小技、裏技、はなれ技を駆使してこの件を解決しましょう、なんて結構真顔な所長の力強いお言葉を拠り所に・・ああ・ついにおいらにも憧れのリタイヤ生活がなんて口元がほころんでしまう今日この頃。

繰り返すようだが、社長なら誰でも知っている自社株の評価金額ぐらい当然おいらだって知らない訳が無い、知らない訳が無かったのだよ!!。





関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル