おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

4匹目のお猿さん


そう言えば、頂いた年賀状を整理していると、結構さる年ならではの、見ざる言わざる聞かざる的なイラストやら写真が・・

所謂、孔子のお弟子さん達がしたためた論語からお借りすれば、非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言・礼に非ざれば視ること勿かれ・礼に非ざれば聴くこと勿かれ・礼に非ざれば言うこと勿かれ、と・・・

まるで今の我が家を覗かれているような、現在の我が家で、おいらが実践しているなんとリアルタイムな教えであることか。

そんなんでちょいと気になりググってみると、三猿にもう一匹お仲間のいることが分かった、それも三匹はそれぞれ目、耳、口、を隠しているのに対して、その一匹は股間を隠している、非礼勿動・礼に非ざれば動くこと勿かれ、と孔子様はおっしゃられているそうなのだが、動くこと勿かれでなぜ!Why!!股間なのか、ま、これがおいらの境遇ならわかる、でも、しかし子作りに勤しむ若きご家庭ではまずいぞ、お互いに股間を押さえてしまっては・・

そこでだ、まだまだこれからだと言う血気盛んな若きご家庭に忠告したい、おいらのように耐用年数をとっくにクリャーした世代には孔子の教えも説たるものがあるが、あなたたちはそうであってはいかん、見て、聞いて、言って、やっちゃえ、と、そうであってほしい、なんか4匹目は矢沢みたいになっちゃったけど・・・

そこんとこよろしく。

mizau.jpeg










関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル