おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言


夫婦同伴でのパーティーに出席した時の事、仕入先の社長から奥さんを紹介された、その時・うちの愚妻です・みたいな紹介をいただいたのだが、おいらその時思ったね、この社長は信用できないなと。

日本には、昔から謙遜は美徳である、みたいな風習がある、それはおいらも否定はしない、否定はしないがいくら謙遜と言っても自分の最愛の連れ添いを愚妻などと言うのはいかがなものか。

自分の一番大事にしなければいけない家族を卑下するような言い方をするこのおっさん、お前はいったい何様じゃ!!

どんなにいいことを言ってみても、家族を愚扱いする輩に、社員を客を取引先を尊敬、愛することなどははできまい。

本当はとても良い伴侶です、今のは謙遜です、この社長の本心はこうだったかもしれない、でもそうだとしら、おいらには嘘をついたことになる、そうなると益々信用できない。

ま、こんな難癖を頭の中で考えていると、折角の楽しいパーティーが台無しになるので、何事もなかったような顔してニコニコと。

謙遜は時として驕りにも、嫌みにも、嘘つきにもなる、だから利口なおいらは謙遜はしない、常に正直を心がける。

昔の政治家の田中正造という爺さんが残した言葉に・己の愚を知れば則ち愚にあらず、己の愚なることを知らなければ是が眞の愚である。・と言うのがある。

その後おいらは奥方を紹介した。

・私の愛妻です・と・・・

己の愚なることを知らなかったのは案外おいらだったりして(・・;)






関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル