おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

手紙 ~拝啓八十の君へ


拝啓 

この手紙を読んでいるあなたは、どこで何をしているのだろう。

65のおいらでも、誰にも話せないことはあるのです。

未来の自分に宛てて書く手紙なら、
きっと素直に打ち明けられるのだろう

今、負けそうで、泣きそうで、消えてしまいそうな事はないのですが、
誰にも話せない心配事なら山ほどあります。

80のおいらはまだ元気でしょうか

しっかり歩けているでしょうか

妻は元気でしょうか

ゴルフ場通いは続いているでしょうか

エイジシュートは達成出来たでしょうか

息子に託した会社は大きくなっているのでしょうか

孫は出来たのでしょうか、おいら良き爺ちゃんになっているでしょうか

母は笑って逝ったでしょうか

義雄や翔やひろや恵や和江、友は元気に生きてるでしょうか。

穏やかな凪の海に漂っているような、そんな今を生きている
今を生きている




拝啓 ありがとう 65のあんたに伝えたいことがあるのです。

どんなに歳を重ねても、自分とは何でどこへ向かうべきか、問い続ければ見えてくる。

凪の海に漂う生活も悪くはないが

こんな生活はつまらない

荒れた老年の海は厳しいけれど

明日の岸辺へと夢の船を進めよ

歳を言い訳にして、夢を見ることを忘れるな

走れないなら車いすがある、歩けなくてもカートがある

まだまだ出来る、もっと出来る

今、負けちゃって、泣いちゃって、消えてしまいそうな時があったって、自分の声を信じ歩けばいいのだ

80のおいらも腰が痛くて眠れない夜もあるけど
苦くて甘い今を生きている。

人生の全てに意味があるから、恐れずにあんたの夢を育てて

Keep on believing

いつの時代も悲しみは避けて通れないけど

笑顔を見せて今を生きていこう

今を生きていこう






先日おいらが録画していた映画を奥方がぐしゃぐしゃになって観ていた。

「くちびるに歌を」、新垣結衣・主演。アンジェラ・アキの名曲「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」をモチーフにしたベストセラー小説、待望の映画化!孤独なピアニストと離島の生徒が奏でる最高の[合唱(うた)]。15歳だったすべての人へ—生涯忘れない、感動作!、公式サイトではこんなキャッチが載っていた。

上映されたのは去年で、別にこの映画を知っていたわけではないが、くちびるに歌をと言う題名に蝕されで予約録画を入れてあった、で、録画はしたけど忘れていたわけで、それを奥方が何気に観てはまってしまった次第で、つられておいらも途中から引っ張りこまれて、はまってしまった。

途中からだったので事情はよく解らなかったけど、奥方が嗚咽を漏らすほどに泣きじゃくっていたので、つられておいらも泣いた。

新垣結衣扮する美人ピアニスト・・、突然の彼の死から立ち治れない、ストーリー的にはあの101回目のプロポーズを思い出して原作者の浅知恵にちょいとニヤけたが、ストーリーを追うごとに純なおいら夫婦は胸を詰まらせ、挙げ句に涙腺が崩壊し、でも見終わった後はなぜか清々しく、たまったティシュをいそいそとゴミ箱へ・・

そんな訳で奥方の提案で15年後の自分に宛てて手紙を書いてみようではないかと言う事に。

キッチンのテーブルで、ばか夫婦は15年後の自分にせっせと手紙を、もちろん書き終えた手紙は、夫婦たれども秘密のアッコちゃん。

そんな訳でもう一つ、アンジェラちゃんの詩をもじってこんなのを書いてみたのである。








関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル