おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

一億総いじめっ子


 「日本のマスコミは、司法、立法、行政の三権と並ぶ第四権力だ」。

これは故田中角栄氏の言葉なんだが。

東テレの放送規範に、・報道番組に携わる者は、 真実を広く伝え、人々の知る権利に奉仕する社会的責任を自覚するとともに、人権を尊重し、品位と節度をもって、正確・公正・客観的な取材・放送に当たらなければならない・と言う事が謳われている。

で、今、報道番組と銘打った各局のそれは、はたしてどんだけあるのだろう、おいらが感じるには報道番組も結局娯楽番組で、兎に角マスコミと言う産業で、産業すなわち商売なわけで、そうなると視聴率がこの商売のバロメーターな訳で、だからいかに多くの大衆の目に留まるか、即ち視聴率をどんだけ上げるかと言う事が必須条件になってくる。

人々の知る権利に奉仕する社会的責任を自覚してはいるが、兎に角見てもらわないことには、チャンネルを合わせてもらわないことには、そしてCMを見てもらわなければ・・

だから報道番組なんだけど、面白おかしくしないことには・・

一般大衆と言われるおいらは、社会、政治、その他あらゆる情報は新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、ネットから何某かの対価を払って得ている、そして報道と言われる部分に対しては意外と無防備に事実として受け入れてしまう。

ここ数週間、娯楽報道番組にて東京都知事が、今の若者言葉でいうとフルボッコ状態だった、意地悪なMCと素性の分らないコメンテーターが見てきたような怪しいコメントを並べ立て、議会の中継に至っては、今までお仲間だった輩までもが彼をいたぶりつくす、それを見ているおいらまでが彼は間違いなく黒だ、なんて・・

彼のしたことの善悪は別として、報道する側、それに先導されるおバカな視聴者、ちょいと待てよ、本当に都民の95%が彼を否定しているんだろうか、でもそんな疑問も吹っ飛ぶぐらい実しやかで面白い番組構成。

この構図なんか似ている、いじめる奴、それを周りで傍観する奴、観て見ぬ振りをする奴、これはもうみんながじめっ子だ。

l_240.jpg


くどいようだが彼の所業の善悪は別として、今の日本、マスコミと言う権力を手に入れた一部の輩に先導され踊らされる民衆、なんか変、何かが狂っている。

こんな時代においらちょいと不安を感じているのだが・・・


今日も雨、リハビリに行けない、だから暇なので訳の分らん事を色々考えておる。

P1000648.jpg




関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル