おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

7月決算


お盆ですね。

去年の今頃はお盆休みの社員さんたちの代わりに休みなく働いていたような、と思って昨年の8月のブログを辿ってみたら、しっかり遊んでいた、で、その前の年はと言うとしっかり徹夜で働いていた、でもゴルフ場には休みなく顔を出していたな。

実はおいらが引退した後、会社の決算年度が7月に変わった、で、ここ1週間は決算処理に追われていた、来期からは今までおいらがしていた決算の下準備もすべて会計事務所がやるそうな。

おいら的には最後のお勤めになるので、今回は昨年からいろいろな節税対策を試みたのだが、いかんせ利益が半端ない、前期もやったように役員の退任慰労金、中小企業等投資促進税制(中小企業者等が機械等を取得した場合一括原価償却が出来る)等を駆使してみてもまだ2千万ほどの利益が残る、実行税率34%として7百万ほどがお上に上納しなければいけない、ま、昨年度は1千万の上納金だったので、節税対策は成功したとは思われるのだが、如何せ零細企業時代にどっぷり浸かってきたおいら、もう自分の会社ではないと思ってはいるのだが、多額の上納金には胸が痛む。

とりあえず決算の下準備を終えあとは会計事務所にお任せ、忙しそうなふりしていても2日に1度のリハビリは欠かさない、顔も腕も真っ黒になった、その日焼けはどうしたのと聞かれることがあるが、工事現場で働いておると答えたら、しっかり信用された。

日焼け






関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル