おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

タモリさんの生姜焼き


まず醤油大さじ2、みりんも大さじ2、おいらが愛飲している・十勝晴れ大吟醸・は大さじ1、それにナルセ養蜂場のアカシア・ハチミツ小さじ1、あとは塩とほんだし少々をボールに入れよーく混ぜます。

で、スーパーで仕入れたホエー豚の30%引き薄切りロース肉、200gを適当な大きさに切り、筋切りをし、ちょいとたたいておきます。

後は、小ぶりのタマネギを一つ、半分に割って繊維に沿って薄切りにし、ついでに野菜冷蔵室で死にかけていたえのき半袋を石突を取ってほぐします、なを死にかけているとはいえ水洗いは無用。

これで材料は整った、で、7号のビニール袋に小麦粉大さじ2を入れ準備していた豚肉を入れ袋を膨らませてよく振り小麦粉を豚肉に均一にまぶします。

フライパンを火にかけ、熱して来たら例の豚肉を重ならないように並べて焼きます、この時、油は引きません。

豚肉は裏表をさっと焼き上げていったん皿に取り置きます、フライパンはそのままでサラダオイルを少々入れ玉葱とえのきをソテーします、玉葱は焦げ目がつくぐらい炒めると甘味が増します。

玉葱とえのきがソテーされたら、取り置いてあった豚肉をふたたびそのフライパンに入れ、ボールに調合しておいたタレをかけまわして強火でさっと炒めます。

と言う事でタモリさん風、生姜焼きの完成です!!

20161130_190357.jpg


昨日、奥方が美容室に行ってる間にささーっと作ってみました、なーんだ生姜焼きなんて簡単じゃん、てな気分です、もちろん褒められました。





関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル