おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

チカ釣り2017


午前2時、待ちきれなくて布団から抜け出し、シャワーを浴びあとはする事も無く防寒着のチェック、すると奥方も起きてきた、出発までまだ1時間半もある。

いつもの事だが、遠足前の小学児童よろしく嬉しくて寝ていられない、用具は昨夜のうちに車に詰め込んである、集合場所はハマちゃんの家、出発は4時、でもいつもの事なのだがスギちゃん夫婦は15分前には来ている、そこで今回はおいら達は30分前にはハマちゃん宅に着くようにしようと張り切って自宅を後にした。

3時半予定通りハマちゃん宅へ、するとスギちゃんのランクルはハマちゃんの荷物をもう積終わりスタンバッてた、で、おいら達が着くや否や即出発、予定より30分も早いスタートだ。

目指すは220km彼方のサロマ湖、ハマちゃんと遠出するときは高速道路は一切使わないのでひたすら国道、道道を走る、なので3時間半のドライブ、おしっこタイムは瑠辺蘂のセイコーマートでの1回のみ、でも心配はいらない奥方しっかり危機回避の無敵グッズを常備。

Z74_1.jpg


午前7時無事にサロマ湖畔の芭露川に到着、路肩に車を止めそりに積み込んだチカ釣りセットを降ろし、おいら的にはちょいとハードな堤防越えをクリヤーして川の上に、先客はすでに50人は下らず。

チカ09

チカ10


氷の上の雪をよけてアイスドリルで穴を二つ、氷の厚さは30cmぐらいか、そしてテントを張り準備完了、はりすのセットや餌付けにあたふたしている間に、隣のハマちゃんのテントではもう30匹目のチカが釣れているとか・・

チカ02


午前中は釣れに釣れてテントの中は戦争状態、奥方が釣れるたんびにおいらは魚を外しエサの補充、奥方手を一切汚さない、そんなんでおいら釣る暇がない、結局総数250匹の90%を奥方が釣り上げた計算だ。

おいらが釣り上げた10%は、奥方がおしるこを作ったり鍋焼きうどんを作ったりしている間の釣果だ。

お昼、お魚も昼休みに入ったのか食いが弱まり、そろそろおいらも飽きてきたので、テントを抜け出しお散歩を、スギちゃん宅はおいらの所と同じような釣果。

チカ08


浜ちゃん宅はさすがの700匹越え、ご近所さんの中でも1番の釣果ではなかろうか。

チカ07


午後2時、浜ちゃん宅ではママがキャーキャー言いながらまだチカ釣りに興じているがおいら達とスギちゃん夫婦はすでに飽きが来て撤収の準備を始める。

帰り、川から土手に登るのだがおいらの左膝90度までしか曲がらない、で、とても健常者のようにすたこらさっさとは登れない、やむなくそりは奥方に任せ、おいらは土手を泣く泣く歩伏前進で。

みな手をチカの鱗でキラキラさせながら予定通りサロマ湖鶴雅リゾートホテルにチェックイン、まったり温泉で鱗を落とし、夕餉はビュッフェ、なので食べ過ぎに気を配りながら、たらふく食べた。

チカ06

翌朝は昨夕の轍を踏まず軽い食事を、で、プレートもお子ちゃま用で。

チカ05


その後お土産を買ったり、床上カーリングをしたりで、あっという間にチェックアウト、帰りすがら奥方御用達のほたてパイを買いに何時もの菓子屋へ、そして毎度のことだがサロマの中村水産で海産物を仕入れる、これもいつもの事なのだが魚箱売りのチカのお値段チェック、今年はいつもより結構お高めでみんなの顔も綻ぶ。

チカ04

あちらこちら寄り道しながら、千春のふるさと足寄町に、ここでわいわい家族は解散、おいら達は義姉の家によりチカのおすそ分けを、これで帰ってからの鱗取りがかなり軽減。

我が家にたどり着いたのは.薄暗くなった頃、で、休むことなく用具をかたずけ、チカの鱗を取り、天ぷら用に開いたり、生干し用に改造ハンガーに吊るしたり、残りは小分けして冷凍にと大忙しその後どっと疲れが出てあの世へ。

チカ01

20170121_144937.jpg










関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル