おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

希望の助動詞


暇なのでネットをさ迷っていたら希望の助動詞なるものを見つけた、学生時代は麻雀とパチンコに明け暮れ、このやうな授業を受けた記憶は無し。

希望を表す助動詞には「まほし」と「たし」がある。「まほし」は動詞の未然形について話し手の希望(「~したい」)や心にかなう理想的な状態(「~でいたい」)の意味をさす。

なんか解ったような分らなかったような、そこで、年代別のおいらに、五段活用の動詞の連用形に希望の助動詞をつけてみた。
0.9才
早く出たい
0才
泣きたい
乳を吸いたい
眠りたい
1才
立ちたい
2才
抱かれたい
3才
話をしたい
4才
何でも覚えたい
5才
遊びたい
6才
覚えたい
7才?
学びたい
遊びたい
16才?(ここからは平安時代の希望の助動詞で)
学びまほし
遊びまほし
出しまほし
恋まほし
見まほし
いたしまほし
23才~
いたしたし
働きたし
飲みたし
遊びたし
25才?
妻を迎えたし
成功いたしたし
子供を儲けたし
30才〜
遊びまほし
大きくなりまほし
子と遊びまほし
40才〜
遊びまほし
大きくなりまほし
いたしまほし(・・?
50才
遊びまほし
大きくなりまほし
いたしまほし(・・?
60才〜
愛されまほし
まだまだいたしまほし
65才〜
愛されまほし
パーを取りまほし
元気になりまほし
思い出しまほし(さっきの事)
ピンコロで逝きまほし
でもまだまだ生きまほし

古文の先生、使い方まちがっていたらお仕置きを・・・


冬の朝03


関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル