おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

税務調査官さんいらっしゃーい


そう言えば今月初め、5年ぶりに税務署さんが遊びに来てった。

元国税調査官が語る!税務調査に選ばれてしまう理由とは!、あるサイトでこんな記事があったが、中小企業で税務調査を受ける確率は100件に5件の割合だそうな、おいらの会社はつど其の5件に選ばれているのか。

又は30年前の重加算税がまだ忘れられていないのか、5年前、そしてその又4年前は修正0で1円たりとも追徴されていないのに。

おいら思うに昔はともあれ、近年こんな健全会計な我が社に来るのは、税金の無駄使いではないのかと。

昔は税務署さんが遊びに来ると胃がキリキリと痛んだものだが、社長職を辞した今は何も怖くない、っていうか税務署さんのお相手は税理士と社長さんに丸投げ、で、おいらの気持ちは軽くて何処かへ飛んで行きそうなくらいだ。

で、今回は前回の上席調査官とはうって変わり、ペーペーのお嬢さん調査官、査察内容も上司から頂いてきたマニアルをチラ見しながらなので、こちらも懇切丁寧お答え、それでも突っ込み所を必死で探すその姿はとても可愛い、挙げ句の果てには母親が作ってくれたような昼弁当を持参し事務所の片隅でしっかり食っていたぞ、今までの調査官は必ずお昼になると一旦引き上げるのだが、こやつはどういう神経をしているのか、どう見ても図太い神経を持ち合わせているようには見えない、彼女本当にお嬢さんかも知れない。

本来、新米調査官の方が要注意らしいのだが、火の無い所から煙が出るはずも無く、ましてやおいらが完全に経理から手を引いた今(・・;)、修正事項も皆無な訳で、お持ち帰られた資料を後方で操っている上司に仰いでもチャンの付け所も無く「今回もおとがめなしと言う事で」みたいな感じで早々に調査終了の連絡が。

兎にも角にも今回もおとがめなし、これで3戦3勝、で、税務署さん、こんな調査成績の上がらない会社、そろそろ諦めては・・

なんちゃって



関連記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
TOEICボキャドリル