FC2ブログ
おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

明日はイブ


もう鬼も笑わないと思うのだけど、来年の2月、69回目の札幌雪祭りが開催される。

s-h_main.jpg


開催期間は2月5日~2月12日まで、これはメイン会場となる大通公園。

で、子供たちが大喜びする雪の滑り台が作られている真駒内は2月1日からオープンだ。

photo_116a.jpg


南国の人達には、このくそ寒いお祭りが大人気で、日本全国や海外からおよそ200万人もの観光客が集まる。

web_ImageView3 (1)


で、巨大な雪像に鼻を赤くし鼻水を垂らしながら歓喜の声を上げ、大小入り乱れて林立する巧みな氷像、雪像に驚き、無数に立ち並ぶ屋台で札幌グルメを堪能する。

web_ImageView3.jpg


ま、北国の楽しみ方としては其れもありなんだが、道産子のおいら夫婦にとってはあんまり楽しい事ではない、それに正月明け早々にはサロマでのチカ釣りもあることだし、この行事も寒さとの闘いだ・・・

と言う事で雪祭りの開催と同時においら達夫婦は南の島に旅立つことに、今回は事前の準備が早かったため帯広空港発着、雪祭りでごった返す新千歳空港からのお出かけでないので初日からストレスゼロ、ただし全便エコノミークラス、これが不安と言えば不安・・。

滞在先は沖縄の向こうの宮古島、7日間びっちりのゴルフ三昧、ま、体が持てばの話だが、予定では先に沖縄にて一か月ステイの独身貴族なゴル友のばーさんも、島に呼び寄せてプレイするつもりじゃ。

100808187.jpg

7日間のうち3日間は島のはずれのコテージで過ごし、残りはシギラリゾート内の、ホテルを出ればすぐに1番ホールが・・みたいなお宿で。

100758936.jpg


でもその前に年越しの準備が、会社ではおいらのお仕事は皆無で、すれば邪魔だと追い払われる、なので年越し準備は我が家だけ、でもそれが結構大変そう、本日奥方から頂いた大掃除の割り当て表によれば結構ハード・・・・・






関連記事
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚