おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

戯れ言


浮雲翳日な今日この頃、消えて行くのは親分の悪行を忖度と言う名の元で画策し続けた木っ端役人。

放佚無慙なつれ添いの尻拭いも手下に押し付けて、手下の悪行は己の知らぬところ所と不愧天地を決め込む大親分。

はたまた奸佞邪智の悪代官は、全ての責任を下級代官に押し付け腹を切らせ、その又下の役人は意に沿わぬ、加担した悪行に情を狂わせ首を吊る。

事の発端となった本人たちは未だ牢獄に繋がれ、猿ぐつわをかがされたまま抹殺されようとしている、きっとこれも、江戸町奉行の忖度なのだろう。

おいらの独言は、みな瓦版やら時局絵からの知識からなので到底真実からは程遠い脚色ものなのだが、所詮親分ありきの庄屋の作る瓦版、そんな中から拾った浮世の出来事、おいらの駄弁じゃ虱一匹殺せない、所詮平民にはあずかり知らぬ江戸のお城の茶番劇。

さあ今日はどんな茶番が報じられるのか・・・

シギラベイカントリークラブ06







関連記事
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
FC2ブログ