おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

不安


68年間で万葉集なるものを食べたことが無かったので、「初春の令月にして、氣淑く風和ぎ」何ぞと言われても、味が分から無い。

昔、・国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する・と謳われている憲法九条の元で、はからずも兵隊さんに身を置いたことがあったが、あの世界は令のオンパレード。

自衛隊法施行令に始まり、陸上総隊司令部、自衛艦隊司令部、航空総隊司令部、その下の各師団、旅団にもそれぞれ司令部があり、演習では、号令、移動命令、伝令、待機命令、射撃命令、突撃命令、とみな言葉尻には令etc、規律も礼もすべて命令からなる。

別に自衛隊さんの悪口を言いたいのではなく令がつく言葉が多々ありますよ、てな事でご理解いただければ・・。

ま、いい意味での令の使い道もあるわけで、令室・令息・令嬢とか、おいらブルジョアとかそちら系の世界の住人でないので、そう呼んだことも、呼ばれた事も無い、だからこの令使いは実感できない。

和についてはどうだろう、和気・柔和・温和・緩和、やわらぐ・やわらげる・なごむ・なごやか、どれをとっても心和らぐ言葉だ。

令と和、令の下の元での和、どうだろう、そう考えるとおいら、ちょいと違和感が・・

ま、そんな事をほざいてみても、否応なく「令和」と言う時代が始まる、そして1年も経たないうちに「令和」が当たり前になり、「令和」しか考えられなくなり、池に投げ入れた石ころの波紋がすぐに消え、穏やかな水面に戻るように、おいら達は何事もなかったように日々を過ごすのだろう、池に沈んだ石ころの事などは思い出す事も無く。

パプリカ01

ところで、本日10時からゴルフの予約を入れてあったのだが・・
2019・4・3



関連記事
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚
FC2ブログ