FC2ブログ
おいらの人生これから、こらから・・持病に負けず、老いにも負けず・・リタイヤ爺の独り言

なんかちょっとね・・


コロナのせいで最近の巷は活気が無い、ウインターシーズン真っ盛りの只今、ここ北海道はどんどん冷え切っております、お隣の十勝川温泉では4月までの宿泊キャンセルによる損失額は2億6000万円、その中でインバウンド的なものは40%、後の60%国内客。

この数字は、十勝川温泉の主要4宿泊施設のものなので全体的にはかなりの損害になるのではなかろうか、ましてや全国温泉地数ナンバーワンの北海道、トータルの損害額たるや、恐ろしい数字になるんじゃないかと。

ま、温泉だけでもこのダメージ、風吹けば桶屋の話じゃないが、この騒ぎでニンマリするところも多々あろうかと、でもやはり泣くに泣けない所は半端でないと思う。

そんな中、我が家と言えば老夫婦二人の生活、ほぼ隠居生活な毎日なので、巣ごもりしていても別段不便も感じない、そりゃースマホ教室や、予約を取ってあったチーズ教室は4月まで延期になり、ゴルフのじじばば会や、なかよし会の新年度総会は中止、1番の楽しみだった南の島でのゴルフ合宿も、早々にキャンセルしちゃったので、寂しい感はあるが、緊急事態宣言が発令された北海道の住民としては、これまた止む負えまい。

そして気になることが一つ、感染が全道的に広がっている今日この頃、もう陽性と診断された道民は130人にも上るが、ここ十勝ではまだ一人、保育園に通う幼児が15日前に確認されたのだが、この保育所での接触者が160人ほど、でもその後感染のお知らせもなしで、この坊やももう退院しているとの事。

この前、主だった病院の院長が集まり、コロナ患者の発生時の対応策が練られたというが、未だに陽性者は確認されておらず、これが嵐の前の静けさなのか、このままなんもなく終わるのか、ちょいと不気味な感じの十勝の今。

ところで、もうすぐ春ですね(^^♪などとぽかぽか陽気に浮かれていた矢先、どんと雪が降った、そろそろクリスマスのイルミも撤収と思っていたんだが、しばらくは外せそうにもない。

IMG_0270.jpg





関連記事
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

中高年よ大志を抱け
クラーク02
プロフィール

ばく

Author:ばく
獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。人の悪夢を喰って生きると言われてます。どうぞ悪夢を見た時はここに来て「この夢をばくにあげます」とコメントして下さい、そうすれば貴方は、その悪夢を二度と見ずにすむ事でしょう。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
のぞき部屋
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
言葉は力

presented by 地球の名言

         
ばくの本棚